SSブログ

タイフェスティバル2015 [タイ関連]

「タイフェスフェスティバル2015」、初日の16日。
夕方に行ったため、“屋台ごはん長蛇の列うんざり感”がない分、
人の流れを楽しくかき分け、時々試食の列にのんびり並び・・・のおひとり様。

タイフェス25.jpg

今年のテーマは、「Have a Rice day」

プミポン国王が今年88歳の米寿を迎えられるため、お祝いで「米」がテーマだとか。
nice!なネーミングですな。
特別展示ブースでは、米を使ったタイおやつ、麺の実演が見られました。

タイフェス02.jpg タイフェス54.jpg

ちょうど、「カノム・チャン」の出来立てに遭遇♪
写真は茶色ですが、
切り口は、ココナツミルク生地とチョコ生地が3ミリごとに美しいミルフィーユ状になっていて、
もっちもちで美味しい。久しぶりに食べました。
米粉を使っているから、きっとこれは日本人好みで緑茶にも合いそう。
教室メニューに入れることにしました♪


物販では、色々なメーカーがタイ料理味を発売しているのが目につき、
これで一気にメジャー化?と嬉しかったり、味が心配だったり・・・(^^ゞ。

明治屋から、エスニックご飯の具パウチ(ガパオやマッサマンカレーなど)。
コイケヤからは、トムヤムクンやグリーンカレー味のポテトチップス。
日清は、トムヤムクンフォースープ、グリーンカレーフォースープ。
・・・・「フォー」はベトナムの米麺で、タイとミックスしちゃってるんだけど、まっいいか。

そして、タイカレー缶が本格的な味と話題になった「いなば」から、
新バージョンが続々。

   タイフェス38.jpg

ナタデココとココナツミルクのスイーツ缶も!
写真にはないけど、「カボチャのムースプリン」も試食したら、おおーホントにムース♪
ビジュアルがおかず缶詰なので、スイーツが入っているのがしっくりきません(笑)。
もうちょっとオシャレ缶にできなかったのかなぁ~と心の中でツッコミながら、
食べるの、楽しみです(*^_^*)。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。