SSブログ

料理教室2013年4月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2013年4月教室が終了しました。
Aコースの様子です♪


    4月_5313a.jpg

■タケノコの榨菜炒め
エスニック料理教室ではありますが、
今年から、和食の基本調理等も含めながらレッスンしていこうと思います。
今回は、生のタケノコを茹でることからスタート。

このタケノコで、榨菜を使った中華の炒め物をご紹介。



     4月_5317a.jpg

■榨菜の肉そぼろ(榨菜炒肉末)
ホールで買った榨菜が沢山あるので、肉そぼろに。
冷蔵庫の残り物野菜を使った、お手軽な常備菜おかずです。

白いご飯にかけたり、お豆腐にかけたり、レタス包みにしたりと、
何にでも使えます♪



     
      4月_5311a.jpg

■菜花と春雨の炒め物(ดอกขจรผัดอุนเส้น ドックカジョン パッウンセン)
タイでは、「夜来香」のつぼみを食べます。
日本では見かけませんね~。
これを菜の花で代用し、春雨等と炒め合わせました。
写真では春雨が隠れてしまいました(^^ゞ。
辛くない、優しい味です。

ところで、夜来香(イエライシャン)という唄、ご存知でしたか?
なんだか切なくなるような優しいメロディーラインが私は好きなのですが、
教室では、知らない~という人が大半でして(>_<)。






      4月_5314a.jpg

■ホタルイカのヤム
旬のホタルイカは、色々な料理に使えて、この季節大活躍ですね。
これを、タイのヤムにしました。やっぱり美味しい♪
ホタルイカの処理の仕方もレッスンしました。




     アルカン中華_5336a.jpg

■菜の花(和菓子・こなし)
和菓子の「こなし生地」を、春らしく“菜の花”にしました。
切り分けると、中も桜色。
電子レンジで作る、簡単バージョンです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アジアンダイニング」料理教室で、ご一緒にエスニック料理作りを楽しみませんか?
詳細はHPをご覧ください♪
お待ちしています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。