SSブログ

井桁シェフの四川料理レッスン [料理・食べ物]

アルカン×ドリーミアサロンのコラボ企画、
「高級フレンチ食材で四川料理」レッスンに参加してきました。

参加者は、料理教室主宰の先生達。
教えていただいたのは、
四川料理の井桁良樹シェフ。

    アルカン中華_5355a.jpg


メニューは、「フランスのブレス産雄鶏を使った棒棒鶏」と「ビゴール豚入りの粽」。

珍しい四川の調味料やスパイスに興味深々。
圧巻は、棒棒鶏ソースに使う、四川ラー油作り!

     アルカン中華_5342a.jpg


様々なスパイスを、油でじっくり加熱して香りを移すところから始まります。   
次に300度近くの油に唐辛子粉を加えるというので、
参加者一同危険を感じて、かぶりつき見学から、すっと後ずさり(^^ゞ・・・・。

ぶわ~~っと泡立ちました!
ゴムべらでかきまぜるシェフに、
「シェフ~、耐熱大丈夫? ゴムがとろけちゃうかも~(笑)」

     アルカン中華_5346a.jpg


完成したラー油をベースに、さらに調味料を加えて、
四川棒棒鶏ソースにしていきます。
ゴマたっぷりではない、複雑な香りが特徴のソース。



     アルカン中華_5356a.jpg

最初に甘みと香りが口の中にひろがり、
その後、じわ~っと辛さや痺れが続いてやってきました。
予想外に激辛ではなく、すっごく香り良くて、美味しい!
ちょっと家では出せませんよ~という、本格的なお味。

隣にいたお酒好きは、「これだけでいける」とつぶやいてました(^_-)-☆。



そして、中国でも端午の節句に大量につくられるという粽の包み方。

     アルカン中華_5369a.jpg

出来上がりです。

   アルカン中華_5357a.jpg  アルカン中華_5375a.jpg

とても丁寧に優しく教えていただいて、
ちょっとはにかみ屋のシェフのお人柄のよさに、参加者一同、大感激でした!


記念撮影お願いしました。

   アルカン中華_5379a.jpg


井桁シェフのお店、『中国菜 老四川 飄香(びゃおしゃん)』は、
代々木上原から、昨年末に麻布十番に移転オープンしたそうですよ。

一人で作るには食材集めなど手間がかかるので、
お持ち帰り前提で、教室でもレッスンしようかと思っています。
お楽しみに♪





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。