SSブログ

料理教室2012年6月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2012年6月<Aコース>レッスンの料理をご紹介します。


    6月3767_edited-1.jpg

■ヤンニョム・チキン (韓国風鶏の唐揚げ)
鶏の唐揚げに、コチュジャン入りの甘辛いソース。
人気の塩麹を使って、柔らかく仕上げました(^_-)-☆。
このソースがあれば、市販のものでも一気にコリアン風です♪





      6月3768_edited-1.jpg

■青マンゴーとゴボウのカリカリヤム
残念ながら青マンゴーが入手できなかったので、
青りんごで代用しました。
カリカリに揚げた牛蒡と、甘酸っぱいりんごの組み合わせ。
薬味たっぷりの特製ドレッシングは、他の揚げものに使っても美味しくいただけます♪




      6月3769_edited-1.jpg

■セロリのギョーザ
たっぷりのセロリが入った餃子です。
綺麗な包み方もレッスンしました。
それにしても、各家庭のギョーザは様々。
皮から作ってもペロリで、苦労がわかってもらえない(>_<)・・・など、話が盛り上がりますね~。





       6月3778_edited-1.jpg

■シナモンわらびもち
夏はわらびもち、ですよね!
岡山にいた子供の頃、ちりんちりんと鈴を鳴らしながら、
わらびもち屋台が来るのが楽しみで・・・。(歳がもろバレですな。)
このデザート、私は大好きな味なんです♪
おもてなしにもどうぞ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のアジアンダイニング料理教室は・・・、

 ■Aコース : 7月2日(月)、3日(火)  10:00~13:30

 ■Bコース : 7月4日(水)、6日(金)  10:00~13:30


 *メニュー予定

   Aコース・・・・・・・・スペアリブの蜂蜜ロースト  
              バインセオ(ベトナムのパリパリお好み焼き)
              夏野菜のヤム   
              ジャスミンライス  
              アジアンデザート

   Bコース・・・・・・・・鶏手羽元のイエローカレーピラフ(カオモックガイ)、
              肉団子 タイ味噌ソース、
              タイハーブたっぷりのサラダ・豚バラロースト添え(ヤム サムンプライ)  
              青い塩水ようかん


タイ料理本番の季節です! ご一緒に楽しみませんか?
お申し込みは、HPから。
お待ちしています♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

monkey

このドレッシング、蒸マナガツオなどにつけたらメコンがかなり進みそうですね。
by monkey (2012-06-17 19:32) 

tenko

あ、タイではマナガツオをよく食べますよね。
メコンウイスキーは、製造中止になったとかならないとか色々な噂を聞きますが、どうなのでしょう?
私は“タイ料理にビール派”なのですが、
ビール腹になるのが怖くて(>_<)、近頃控え気味。
メコンはいいかもしれません~!!

by tenko (2012-06-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。