SSブログ

東日本大震災 [生活]

この度の、東日本大震災で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
この世のものとは思えない惨状に胸が痛みます。



私はその時、たまプラーザのデパート3階で買い物中。
ゆらゆらと床が揺れ始め、NZ地震が頭をよぎり慌てて外へ。
ガラス張りのたまプラーザ駅は左右に大きく揺れ、道には人があふれ、
どこからか悲鳴が上がり、店から明かりが消えました。
四方が建物に囲まれて広い場所がなく、壁が崩れたらおしまいだという恐怖感・・・。
まるで小舟に揺られているような地面。
揺れが長すぎる・・・。
しゃがみこみながら、いよいよ関東に地震がきたのか、との思い。


中学生のシュートは、大井町競技場で部活動中。
一切携帯がつながらない。皆と一緒だから、と思いながらも、最悪の事が頭をよぎる。
ようやく夜になって学校から安全メールが届いて無事を確認し、一安心でした。
母としては、コドモのことが一番の心配。
こういう人がいるから繋がらないんだよな~と自覚しながら、
何度もメール送信にtryしてしまったワタクシでした。

結局シュートは帰宅難民となり、そこで毛布にくるまって一泊し、翌朝9時過ぎに帰宅。
詳しい惨事を知らず、友達と一緒に夜を過ごすのに大コ―フンしてあまり寝ていないと言う。
(もぉ~旅行気分?コドモなんだから!)

ついでながら (^^ゞ、夫は地震対策関連で2日間帰らず。
我が家は、本等が少し落下しただけで済みました。
現在、せめてもと食器棚はガムテープを貼りまくり。


近所のスーパーは、水・お茶・牛乳・乾麺類・米・乾電池、トイレットペーパー、ティッシュ、
そして、なぜかもやし、は完売。
ガソリン、灯油も売り切れ。
その他食料・菓子類の棚もかなりの空きがあり、便乗買いだめ状態。
え、どうして?
トイレットペーパー騒動を(かすかに!)知っている世代としては(年齢ばればれ^_^;)、
落ち着いてよ~、と言いたいけど、
やはり皆が買っていると、少々焦りもありまして・・・。
ちょうどティッシュboxの買い置きのなかった我が家は、
全員に、ちょっとの汚れは雑巾を使うべし!とエコなお達しです。

今日からは、計画停電、電車も一時運休が始まります。
どんな生活になるんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。