SSブログ

料理教室2010年10月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年10月教室が終了しました。

教室で作った料理Aコースの様子はこちら♪


  テラス_1482a.jpg   

■牛肉と葡萄のスパイシーハーブサラダ(ยําเนื้อองุ่น ヤムヌア アグン)
お肉とフルーツ、唐辛子の組み合わせは、タイでお馴染み。
旬の葡萄入りのヤムヌアは、オリエンタルホテルが発祥といわれる料理です。
おもてなし料理としておススメ♪



   テラス_1486a.jpg

■冬瓜のタイ風茶碗蒸し(ไข่ตุ๋น ฟักเขียว カイトゥン ファクキヨウ)
茶碗蒸しは、タイ料理にもあるんですよ~。
ただし、タイはスが入るのは構わないので、教室では日本風に
きちんと仕上げました。冬瓜に美味しいおダシがじゅわっと沁み込み、
普段のおかずにも使えるメニューです。



    テラス_1477a.jpg

■大口笑いの春巻き( ข้าวเกรียบปากอ้า カオクリアップ パクアー)
どんな料理~?と不思議なネーミングでしょうか。
春巻きの皮を、まるで大口を開けて笑っているかのように仕上げることからの名前。
教室でも出来上がりを見て、「なるほど~」と納得♪
スナック感覚でいただけます。



     フレンチ_1502a.jpg

■お茶でしょうが!(生姜の砂糖煮)
「これはまさしく、お茶請けに良いでショウガ!」ということから、この名を付けてみました^^;。
生姜ブームですね。これからの季節に、温かいお茶と一緒にどうぞ。
キッチンに置いて毎日少しずつつまんでいるせいか?、体がポカポカのような気が・・・。


   
今回は韓国で大ヒットした鍋「JOY COOK」を使ったタイアップレッスンで、もうひとつメニュー!

    joycook_1514_edited-1.jpg  2419_edited-1.jpg

可愛い赤い蓋は特許を取った特殊な鍋で、この蓋をすると、な~んと上に焦げ目が。
3つのアイテムに分かれる鍋は、「オーブン」「蒸す」「焼く、煮込む」が出来ます。
ローストビーフはもちろん、ケーキや蒸しまん、すき焼き、等など。
・・・使い込むと、さらにメニューの可能性が広がりそうですよ♪

     テラス_1484a.jpg

教室でご紹介したのは、「豚バラ肉のロースト カリカリガーリック香味ソース」。
焼きながら脂も落ちて、お肉がしっとりと美味しく出来上がりました~(^_-)-☆。


そしてもうひとつ、
「ヤマサ醤油×クスパ」コラボ企画により、
『ヤマサ 鮮度の一滴 特選醤油』を皆さんにプレゼントさせていただきました♪
開封して70日間も!冷蔵庫に入れずに鮮度がキープされる、今話題のお醤油。
ホルダーも付いていたので嬉しかった~☆


      :::    :::    :::   :::   :::

アジアンダイニング料理教室は、いつからでも参加できます。

   *11月教室・・・1日(月)、2日(火)、5日(金)、10日(水)

      日程によってメニューが違いますので、HPをご覧くださいね。
      皆様のご参加お待ちしています♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。