SSブログ

料理教室2010年9月 <Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年9月教室が終了しました。
Bコースで作った料理はこちら♪


         1387_edited-1.jpg

■黄金の金袋 (ถุงทอง トゥントーン)

春巻きの皮でさくさくっとした肉あんを包んで巾着に。
タイではお目出度い料理です。
揚げずに、オーブンを使って仕上げたヘルシータイプですよ~♪


         1384_edited-1.jpg

■冬瓜の翡翠スープ (แกงจืดฟักเขียว ゲンジュー ファクキヨウ)

ちょっと写真では分かりにくいのですが、翡翠色したタイのゲンジュー。
優しい味なので、普段の汁物にも活躍するメニューです。
昆布だしに代えると、オシャレな懐石風にもアレンジOKです♪



        1385_edited-1.jpg

■空芯菜のにんにく炒め (ผัดพักบุงกระเทียม パッパックブン ガティアム)

今年の猛暑で、パクチーや空芯菜がうまく育たなかったみたいですね。
いつもなら夏にお手頃な値段になる空芯菜、
栄養たっぷりなのでもりもり食べたいところでしたが、細くてヒョロッとしたものばかり(--〆)。
暑さが落ち着いたこれからに期待です。
炒めるとアクで黒くなってしまう野菜ですが、青みをキープするコツも♪



       1383_edited-1.jpg

■イカ詰めのレモン蒸し (ปลาหมึกยัดไส้นึ่งมะนาว プラームックヤッサイ ヌンマナオ)

魚でよく作られますが、イカもスパイシーレモンソースが良く合って美味しいです♪
超簡単に肉詰めするテクニック、ナイスでしたでしょ?



      1390_edited-1.jpg

■マンゴーの水まんじゅう (水まんじゅう3種)

マンゴー、抹茶、小豆の3種類のあんを作り、水まんじゅうに仕上げました。
ひんやりツルン♪ 暑い時にいただきたい水菓子です。
タイ菓子で良く使われる型を使いました。


                *   *   *


アジアンダイニング料理教室にご興味のある方は、HPをご覧くださいね。

ただ今10月教室をご案内中です。
一緒に、タイ・エスニック料理を作りませんか?



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Tomo

料理教室、とても面白そうですね。甘いものはあまり作ったことがないので、特に興味深いです。
by Tomo (2010-09-17 22:44) 

tenko

Tomoさん、コメントありがとうございます♪
デザート、意外と簡単なんですよ~。
私はアンコ好きなので、時間がある時に冷凍ストックを使って、ちゃちゃっと作ります(^_-)-☆
by tenko (2010-09-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。