SSブログ

週末は忙しい♪ ルピシアグランマルシェ&ベトナムフェス [生活]

9月に入って、ウイークエンドは忙しい♪

先週は、『ルピシア・グラン・マルシェ2010』。
入場にも支払いにも長蛇の列・・・・。

購入したのは、早々に売り切れた「エメラルド・アールグレイ」。
台湾烏龍茶に、白茶とベルガモットの香料をブレンドしたもので、
アールグレイ大好きの私としては見逃せません~。開けるのが楽しみ♪

今回、お茶をアレンジする楽しみ方が気になりました。
深めに焙煎した加賀棒茶やイタリアの麦茶オルゾをミルクで煮出す、ティーオーレ。
ミューズリーを軽くお茶とミルクで煮込んで軽食としていただく・・・。
なかなか美味しかったです。こういうスタイルも面白いですよね。

紅茶用品種を導入しての生産、玉露用茶葉を紅茶に、など
意欲的な茶園による、「和紅茶」「和烏龍茶」の試飲もありました。
今後どういう展開をみせるか楽しみです。

さてこの日のランチは、
横浜のクイーンズイースト内 『軽井沢とりまる 唐揚げ専門』の、「ぶっかけ鶏丼」。

   1379_edited-1.jpg

ご飯・唐揚げ・信州味噌の鶏そぼろ・刻み野沢菜漬けに、鶏スープ、小皿にワサビ。
唐揚げを全部食べきらず、途中で鶏スープをかけワサビをのせてお茶漬け風にいただくスタイル。

唐揚げは、普通すぎて主婦は外で食べることがほとんど無いし(・・・ですよね?)、
家によって味付けや衣が結構違う食べ物。

・・・味としてはフツーでしたが、さすが揚げたてのサクサク感がよく、自分以外の味は新鮮。
これは家でやったらリクエストメニューになること間違いなし!



そしてこの週末、「ベトナムフェスティバル2010」。
近年、屋台で食べると、
席を探してうろうろしてる間に麺は伸びるわ、具は少ないわ、
結局地面に座り込んで食べるか立ち食いとなり、少々うんざり。
あと数百円払ってお店でちゃんとしたものを食べたとほうがよいと、
雰囲気を楽しみ、食材だけ買って帰るというパターンになりつつあるワタシ。
ちょっと辛口、ノリが悪くてすみません~、
と言いながら、今回はシュートと一緒だったので、
「鶏フォー」と「ブンティットヌオン 豚トロ・煮豚のぶっかけ冷ビーフン」を食べましたけど(^_-)-☆。

面白グッズを見つけました。
    1417_edited-1.jpg

ぶら下がったダック?ちゃん。ギュッとにぎると「グワ~ッ」と鳴き声を上げてました。
欲し~い。 三羽くらいキッチンにぶら下げたい~♪

さて、代々木公園から渋谷への帰りに、「白一の牛乳生アイス」を食べました。

     1418_edited-1.jpg

倒れそう~!
生クリームや添加物を入れず、こだわりの牛乳と甘みだけで作った極シャリシャリ感。
口中にミルクの美味しさが広がって、後味がさっぱりです。
お近くに行かれた時は是非! 数量限定だそうですよ。 380円なり。

来週は、代々木公園で「ナマステ・インディア」(25,26日)、
そして代官山ヒルサイドウエストで「Chinese Tea Fesa 2010」(26日)がありますよ~♪
 




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

Tomo

ベトナムフェスは毎年行ってるのですが、今年は旅行で断念しました。タイフェスにくらべればまだ少し人が少ないので、ちょっとはましかと尾もしますが、タイフェスは確かに食べるところ確保するのも大変で、少し考えて欲しいと思ってました。
by Tomo (2010-09-20 23:34) 

tenko

Tomoさん、
今年は残念でしたね~。
べトフェス・タイフェスとも、席は年々増やしているようですが・・・。
主催者が根本的に見直す時!なのかもしれませんね。
私にはよいアイディアも浮かびませんけど^^;。
by tenko (2010-09-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。