SSブログ

料理教室2010年9月 <Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年9月の料理教室が終了しました♪
まずAコースをご紹介。

      *   *   *

8月はいつものようにお休み、久し振りの教室でした。
汗をかきかき駅から歩いてきてくれた皆さんに、
ウエルカムドリンクは、冷た~いレモングラスティー。


        1399_edited-1.jpg

■「ペーパーチキン」(紙包鶏)
鶏肉を紙で包んで揚げる、シンガポール料理です。
しっとり柔らかいチキン♪
油が入らないし、健康を気にされる方にお勧めです!
美味しい肉汁も残さずいただけるよう、レシピをアレンジしています。



       1393_edited-1.jpg

■ナムプリック・ガピ 野菜添え ( นูํ้าพริกกะปิ タイ海老味噌のディップ)

試しに買ったものの、冷蔵庫の奥に眠りがちなガピ。
ディップにすると、あっという間に使い切ること請け合いです!
野菜や天ぷら、なんにでも合いそうなナムプリックですよね。
タイ風バーニャカウダといってもいいかしら?
白いご飯にのっけても美味しい。




        1396_edited-1.jpg

■黒オリーブと豚そぼろの炒め物 ( หนําเลี๊ยบหมูสับ ナムリアップ ムーサップ)

おかゆのお供や、ごはんにのせて丼タイプでもイケます。
初めてこの料理に出会った時は、
「タイで黒オリーブ使うの~?」と驚きでした。
子供もきっと大好きな味。我が家では、そぼろご飯としてお弁当にも入れてます♪


      1398_edited-1.jpg

■クリスピーイカ天とセロリのヤム (ยําปลามึกกรอบ  ヤムプラームックグロープ)

あのおつまみのイカ天がメインになったヤム。
暑い季節、切って混ぜるだけ!火を使わないレシピです。
野菜がたっぷりなので、バランスもよし♪



     1401_edited-1.jpg

■仙草ゼリー 生姜シロップ (เฉาก๊วย นํ้าขิง  チャオクワイ ナムキン)

黒くてほんのり苦味、結構硬めの仙草ゼリーは、暑い季節にぴったりの食材。
漢方としても使われるほど体に良いようです。
タイでは、大きな桶で固めたゼリーを注文ごとに器にすくって出してくれるのをみかけます。
黒糖とクラシュアイスをかけただけ、ドリンクに入れて・・・など、色々な食べ方があり。


    *   *   *

アジアンダイニング、次回は10月教室になります。
詳しくはHPをご覧ください。
一緒にタイ・エスニック料理を作りましょう♪







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。