SSブログ

料理教室09年7月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室09年7月 Bコースの様子です♪


DSC00767_edited-2.jpg DSC00759_edited-2.jpg

■フィッシュボールのカリカリ揚げ(ルークチンプラー ギヨウトート)
昨年のタイフェスで食べたのが美味しかったので、アレンジしてご紹介です。
ルークチンは、魚や魚介類、豚などのすり身を団子状に丸めたもの。
汁クイッテオにはよく入ってますが、タイのものはプリップリッして美味しいんですよね~。
でも、炎天下のクイッテオ屋台に並べられているのを見ると、
“これって腐らないんだ~(つまり防腐剤たっぷり!)”と怖くなります・・・。

教室ではすり身を丸めるところからやりましたが、いつしか団子が大きくなり・・・、
(数が多くなると、段々だる~くなる皆さんの気持ちが出てきます~(笑)^^;


■レモングラスと揚げ豚のサラダ(ヤムタクライ ムートート)
生のレモングラスとカリッと揚げた豚肉の組み合わせ。
爽やかなレモンの風味と唐辛子の辛さ、ビールがすすみます♪



DSC00769_edited-2.jpg DSC00772_edited-2.jpg

■オクラのスパイシー炒め(グラジアップ パッペッ)
オクラは、ゆでてマヨネーズで・・・という食べ方が多くありませんか?
辛~い炒め物のご紹介です。夏にピッタリ、彩りもよいので食欲も増進するはず~☆
お友達とのおしゃべりランチには、ご飯にかけて目玉焼き添えにしてはいかがでしょう?


■バナナ・カステラボール
タコ焼き器で作るカステラボール、中にはバナナ風味の白あんが入っています。
気長にくるくると転がしながら焼いていくと綺麗な焼き上がりになりますが、
やはり関西方面出身の方がお上手なようです!
暑い季節ですが、タコ焼き器、引っ張り出してみてくださいね~。


    **   **   **   **   **   **

8月はいつものようにお休みさせていただきます。
次回9月は、
       ・揚げラープ(ラープムー トート)
       ・シーフードの春雨煮(オップ ウンセンシーフー)
       ・ムーヨー(タイ風ポークハム)
       ・胡桃のスイートスープ
の予定です。

教室にご興味のある方は、アジアンダイニングHPへどうぞ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。