SSブログ

料理教室09年7月~1 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室、09年7月Aコースの様子です♪

DSC00778_edited-2.jpg DSC00779_edited-2.jpg

■ネーム春巻き(ポピアトート ネーム)
今年のタイフェスティバルで食べた“ネームとチーズのスティック春巻き”(店は「バーンリムパー」)が
美味しかったので、アレンジしてご紹介しました。
ネームは、ピリ辛で独特の風味がある発酵ソーセージ。大好きなんです♪
ビールによく合います!

■アスパラガスのヤム(ヤム ノーマイファラン)
タイのアスパラガスはストローのような細さ。時折スーパーに置いてあるのでご存じかかも。
タイ語で「ノーマイ」はタケノコ、「ファラン」は西洋の、という意味ですが、
つまり西洋タケノコ・・・・このタイ語で呼ばれたのがわかる気がします♪
教室では、お肉を巻きつけておもてなし風に。

DSC00777_edited-2.jpg DSC00805_edited-2.jpg

■鶏のカシューナッツ炒め(ガイパッ メッマムアンヒマパーン)
中華にもあるメニューですが、タイに入ってちょっと変化させたのでしょうね。
タイ調味料を使って一味違う味付けです。辛くないし、タイ特産のカシューナッツも美味しくて
人気のメニューです。
“メッマムアンヒマパーン”・・・長いですが!カシューナッツのタイ語です。

■桃のタピオカ・ココナツミルク(トー ナムガティサークー)
出盛りの桃をコンポートにして、定番のココナツミルクデザートにしました。
桃の綺麗な切り方もご紹介。
このところタイのデパートで、白桃(私の故郷岡山産♪)がびっくりの高値で売られてます。
この夏タイへの手土産に、桃が喜ばれるかも!です。



    *   *   *   *   *   *   *

8月教室はいつものようにお休みさせていただきます。

9月教室 Aコースは、
     ・海老味噌の空芯菜炒め(パックブン パッガピ)
     ・黄金の巾着揚げ
     ・イカのライムソース蒸し(プラームックヌンマナオ)
     ・デザート
の予定です。

教室にご興味のある方は、アジアンダイニングHPへどうぞ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。