SSブログ

世界三大スープとは・・・ [タイ関連]

ベターホーム協会渋谷にて、「初めての美味しいタイ料理」セミナーを担当させていただきました。
嬉しいことに二日とも満員になり(定員は32名)、大勢の前でちょっと緊張のセミナー。

入門編のメニューを、という担当のかたと相談の上、
「トムヤムクン」、「焼きナスのサラダ」、「豚肉入りタイ風卵焼き」に決定。
辛さも、初心者向けにマイルド!仕上げ。
・・・・ちょっとマイルドすぎたかも(汗)。でもご家庭ではお好きな辛さにしてくださいね!
予想外に簡単にできた♪と好評だったので、ほっとひと安心です~☆

そんなセミナーで、タイ料理の素朴な誤解を発見。
“ジャスミン米ってジャスミンティーで炊くのかと思ってた。”

材料に茶葉が書いてないなぁ~と不思議だったそうで・・・。
タイ米「カウホームマリ」は、タイ語でジャスミンの香りのお米。
ジャスミンのように香り良いお米、といった意味合いで直訳されてます。

ううっ、と答えられなかった質問が、“あと二つの世界三大スープって何ですか?”

トムヤムクンレシピのトップに(世界三大スープのひとつ)と書いてあったのです。
打ち合わせの時に、他は何だっけ~、と言ってたのに調べるのを忘れていて、大汗!
「ブイヤベース」と「フカヒレスープ」かしら、いや単純に「コンソメスープ」?「ボルシチじゃないの」
「参鶏湯じゃないですか?」「それは絶対ないでしょ」と教室で皆の説が飛び交い・・・。

遅ればせながらネットで調べたところ、
「トムヤムクン」、「ブイヤベース」、「ボルシチ or フカヒレスープ」らしいのです。
そもそも三大スープとは日本人が言ってるもので、世界共通認識ではないみたい。
初めてトムヤムクンを日本に紹介した人が、売り込みの為につけたキャッチフレーズが
そのまま残っているという説もあるそうで、
タイ贔屓の私でも、この説に一票!かな。

私にとって色々と勉強になったセミナーでした。
また機会がありましたら是非♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 10:56) 

tenko

aosima0714さん、
コメントありがとうございます♪
ブログ、始められたばかりなんですね、
こちらこそ、よろしくお願いします~☆
by tenko (2009-08-04 22:43) 

ひろ

参加したかったのですが、アッという間に満員。機会があれば参加したいです。
by ひろ (2009-08-05 08:36) 

tenko

ひろさん、
ありがとうございます~、問い合わせてくださったんですね。
また機会があるかもしれませんので、その時は是非!
よろしくお願いします♪
by tenko (2009-08-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。