SSブログ

料理教室09年3月~1 [料理教室]

09年3月のアジアンダイニング料理教室 ~Aコースレッスン終了しました♪

今月のメニューのひとつは、「クイッテオの黒しょうゆ炒め」。
シーイウダム(黒しょうゆ)は必須、
でも常備してる生徒さんは少ないかも・・・、美味しいので是非家でも作って欲しい!
ということで一本ずつ持って帰っていただくことにしました。
しかし! ネット注文で届いた箱を開けたら、 
「が~ん!」
サイズを間違って1ℓボトルを注文しておりました~。
慌てて皆さんに、ちょっと重いお土産あり、とメールしましたが、
冷蔵庫の邪魔物ですよね・・・。
シーイウダムの活用法をご紹介しましたから、ガンガン使ってくださいませ。

 (調味料を使い切れなくて困ってる人多いですよね。しょうゆの白やら黒、ナムプリックパオ、
  タオチヨウ・・・保存スペースで購入をためらうのも無理ありません。食材店も儲けの点で
  難しいのだろうけれど、小瓶を置いてもらえれば気軽に買えて人気商品になると思うけどな。)
 


   DSC00388z.jpg    DSC00389z.jpg

■クイッテオの黒しょうゆ炒め(パッ シーイウ)
ご自宅でのお一人様ランチにオススメです。クイッテオセンヤイ使用。
タイ滞在中の夜ごはんは連日スパイシーなご馳走ばかりなので、
お昼に優しい麺料理を食べることが多い私。
クイッテオの戻し具合はお好みでどうぞ。

■半熟卵のヤム(ヤム カイルアク)
辛いぶっかけ料理に目玉焼きのせは、タイの定番。
ならば、トロリとした半熟卵のスパイシーなヤムは美味しいに決まってます~☆
ごはんにのせて丼仕立てにしてもいいかも。


  DSC00387z.jpg DSC00390z.jpg  DSC00395z.jpg

■海老トースト(カノムパン ナークン) & きゅうりのナムチム
ビールのおつまみ決定版!
カロリー高いのわかってるのに止められません!
海老あんと白ゴマバージョンの2色にしました。
口直しに、さっぱりきゅうりのナムチムを添えて。

■いちご道明寺ロール
西日本出身の私にとって、桜餅といえば道明寺。
甘酸っぱいイチゴとの相性もバツグンです!
ロールに仕上げて、手早くできました♪


     ***   ***   ***   ***   ***

4月のAコースは、
   ・アサリとバジルのスパイシー炒め・・・・・アサリのうまみが出たスパイシーなバジル風味ソース
   ・りんごとフィッシュフレークのヤム・・・・・酸味のあるリンゴとサクサクした魚そぼろはタイ人の
                            好きな組み合わせ。手に入れば青マンゴーで。
   ・手作り卵豆腐のゲンジュー   ・・・・・普段の食事にもあう、タイのスープ。優しい味。
   ・アジアンデザート
                 の予定です。
           

詳しい日程等はアジアンダイニング、HPへどうぞ! ご参加お待ちしています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。