SSブログ

料理教室09年3月~2 [料理教室]

09年3月のアジアンダイニング Bコースが終了しました♪

      DSC00410z.jpg    DSC00400zz.jpg    
■タイ風豚しゃぶサラダ(ムーマナオ)
ビールに合うスパシーなサラダです。
夏には冷たく冷やすとまた違った風味で楽しめますよね。
もちろん温かいままでもOK。
茹で野菜もしっかり添えてます。


■フライド・ソムタム(青パパイヤのカリカリサラダ)
お馴染みソムタムを、なんと揚げてしまったおかず。
数年前からレストランメニューに登場するようになったのでご紹介しました。
言われないとパパイヤだとわからないかも~。
添えたソムタムドレッシングは、普通の天ぷらにも合いますのでお試しくださいね。



       DSC00413z.jpg     DSC00402z.jpg
■ナムプリック・オーン(北タイ風ミートソース)
タイのつけ味噌ナムプリック。
トマトがメインのタイの香りがするミートソースといった感じです。
茹で野菜、揚げた魚などにつけていただきますが、教室では春野菜を添えたり、
スパゲティにも絡めてみました。



        DSC00408z.jpg
■桜うぐいす
紅い桜あんが餅生地に透けて、色っぽいうぐいす餅になりました。
柔らかい生地なので、多分包みやすかったと思います。
うぐいすきな粉は煎った青大豆を粉にしたもの。
熱いお茶に、ほっとする和菓子・・・。

    ***   ***   ***   ***

4月の料理教室は、
       ・鶏のたっぷり生姜炒め(ガイパッキン)
                      ・・・・・うわっ、こんなに?というくらい生姜が入った
                          タイ定番のランチメニュー、ぶっかけが美味しいです♪
       ・揚げピータンのバジル炒め
                      ・・・・・ピータンを揚げた食感もお試しください。
       ・ココナツディップ(カオタンナタン)&手作りライスクラッカー
                      ・・・・・・・ココナツの甘めのソースに揚げたおこげをつけて
                            いただくパーティメニュー。
       ・タピオカプリン・・・・・・・・・・・・・・タピオカ入りの濃厚な焼きプリン

    の予定です。
日程など詳細は、アジアンダイニングHPへどうぞ♪ お待ちしています。
                     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。