SSブログ

08年10月料理教室~2 [料理教室]

08年10月 “アジアンダイニング” 料理教室の模様~2♪

     
カリカリ豚と青菜炒め(パッパッカナー ムーグロップ)
     DSC00022z.jpg
ゴメンナサイ~[ふらふら]。パッカナーが、輸入量が少なくて入手できませんでした。
ケールのような葉の野菜、茎もポリポリっとした食感で美味しいのです。
日本語訳では、「芥藍菜(カイランナ)」と紹介されているのですが、
沖縄あたりで栽培されてるのかしら?
絶対日本人にもウケル野菜だと思います!
シンガポール生活経験者の教室のHさんによると、現地では「カイランナ」と発音されているそう。
日本のは、当て字の漢字なのでしょうかね?
教室では、そのままおつまみにもなるカリカリ豚と、代用品のブロッコリーで作りました。

     
揚げ魚のサワーカレー(ゲーンソム プラートート)
     DSC00009z.jpg
レストランでは、魚一尾丸ごと揚げて作り、魚型の横長鍋コンロで煮立てることもあります。
ゲーンソムは、酸っぱ辛いコクのあるカレースープ。大好物なのです♪
お碗にタイ米ごはんを入れて、このスープをかけて食べても美味しいです!

カオヤム(タイ風ライスサラダ)
     DSC00020z.jpg
      
タイ南部の料理。
香りよいハーブがたっぷり。
あっさりしているので、女性に人気の料理かと。
タイで買ってきた「ナムブードゥー」は南部の調味料で、鰯の塩漬けのどろどろしたソース。
タレに使いました。独特の風味(臭み?)があるのですが、皆さん、この味OK!
プレゼンテーション次第で雰囲気が変わると思いますが、
教室では、ちらし寿司風(!)盛り付け。

南瓜の時雨(しぐれ)
     DSC00025z.jpg
      
和菓子の村雨生地をアレンジしました。
高麗もちともいわれる、もっちりしたお菓子です。
渋~い日本茶が合うかしら・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。