SSブログ

08年10月料理教室~1 [料理教室]

08年10月の料理教室の模様♪

    DSC00032z.jpg    DSC00036z.jpg

フィッシュボールのカリカリ揚げ(ルークチンプラー ギヨウトート)

タイ人の好きなルークチン。
魚のつみれとかやミートボールなど、丸い団子状のものを言います。

バンコクの街を歩いていて、
辛いタレを絡めた串刺しは、ビールに合うよなぁ~といつも思うのです。
ああ、家でご飯炊いてたら、これだけでおかずになる・・・・。
でも、炎天下の屋台で生のルークチンがガラスケースに収まってる様は
やはり怖い。 
かなり防腐剤入り・・・。

教室では全て手作りなので、安心です♪
パーティにも出せるように串刺しにしました。


   DSC00034z.jpg
    レモングラスと揚げ豚のサラダ(ヤムタクライ ムートート)

生のレモングラスがいっぱいの香りと食感がよいヤムです。
揚げ豚は、これだけでおかずにしてもいいくらい。
(お弁当用にどうでしょうか?私は子供の塾弁に入れました[手(チョキ)]。)


   DSC00033z.jpg
    オクラのスパイシー炒め(グラジアップ パッペッ)

彩りのよい炒め物に仕上げました。
辛いおかずです。
ご飯にこれをのせて、上に半熟目玉焼きをのせると、ランチにもOK。
なにより材料を用意しておけば、さっと作れるのがgoodですよね!


   DSC00041z.jpg
    ぶどう大福

ぶどうの汁気を出さないように、色々と工夫してみました。
大粒の葡萄を使ったので、とっても大きな大福になりました~(笑)。
でも相性がとってもよいと好評のデザートでした♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。