SSブログ

教室08年5月~その1 [料理教室]

例年、ゴールデンウイーク後の“タイフェスティバル”をはさんで教室を開催するのが常。
教室の日程によって、「もうすぐあるわよ~」から「何買った?何を食べた?」と盛りあがる。
今年は天候が良くなく、断念した方も多くて残念。
タイフェス皆勤賞のワタクシ、教室用・自宅用にタイマンゴーを沢山買ってきた。
でもね、やっぱりタイで食べてたのと香りとか酸味とかが違うんだよなあ・・・、
・・・・な~んて。日本で食べられるだけありがたいのだけれど。
さて、今日はAコースのご紹介。

      DSC00899z.jpg 
      ドライグリーンカレー(ゲーンキヨウワーン ヘン)

          DSC00892z.jpg
      タイ風アサリのガーリックソース(ホイソンクルアン)

エスカルゴバターのアサリ版ってところかな。 
バターを使うってことは、大昔からの料理ではないのでしょうね。
素焼きのたこやき鍋?の穴に、少量づつ具を入れ、蓋をして熱々が出くる。
添えられた薄切り食パンにのせて食べるが、息子には大うけ。
最近ではアサリを見るとこれを作ってくれとねだられます~。


          DSC00900z.jpg
       イサキのタマリンドソース煮(プラートム マカーム)

料理上手なメイドさんに教えてもらった家庭料理。鯵に似た魚で作っていたが、
今年は可愛いイサキが豊漁。魚は煮魚にするものならなんでもOK!
魚の梅干煮に似ていて、日本人にはなじみやすい味ですよね。
タマリンドを買ったけど結構もて余すという方には、“使える”レシピ(笑)?

          DSC00895z.jpg
           マンゴー道明寺

マンゴーのデザートといえば、もち米を使った“カオニヨウ マムアン”。
道明寺粉や和素材をつかったデザートにアレンジ。好評でよかった♪
綺麗なグラスに入れると、おもてなしにもバッチリOK!
マンゴーとコメの組み合わせは、別腹!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。