SSブログ

マックルー、来る [タイ関連]

        

切望していた、マックルーの苗が我が家にやってきました。
マックルーとは、タイ料理でよく使う、“こぶみかん”のこと。
バイ(葉)+マックルー(こぶみかん)=こぶみかんの葉、になります。
この独特の香りは代用がききません。
タイ食材店でも、しおれたのが多かったし、冷凍するしかなかったのだけれど、
やっぱり新鮮なのが欲しい!!
種を実から取り出して植えたり、枝を水にさして根がでないかと期待したり、
全て徒労に終わっていました。

でも、教室のWさんがネットで探して、ゲットしてくれたのです!
タイから苗を持ち帰ろうとまで思ってたのですが、
これは堂々と栽培できるシロモノなのだ。
高さ15cm、葉が8枚ほどの小さい苗で、3000円+送料等。
これが高くつくか、お得だったかは、今後の私の努力次第・・・?
Wさんと栽培状況をお互い報告しながら、育てていきます。
とりあえず、暖かい窓辺に置いて、
「かわいい、かわいい」と声をかけるのを忘れず、
ひょいと庭に出て葉を摘み、鍋に放りこむ日を夢見ながら。

そうそう、翌日の夜「ギョェ~ッ!!」、床にでっかいナメクジを発見!
植木鉢にくっついてた~?
すぐに塩攻めの抹殺刑となりましたが、どこへ行くつもりだったのか?ナメクジ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。