SSブログ

どんとこい!?アナゴ [料理・食べ物]

懐石料理の教室に行ってきました。
まず、おろした魚は、「ほうぼう」。
大きなヒレをビロ~ンと持ち上げると、鮮やかな緑色の扇をひろげたようで
それはそれは華麗なお姿。竜宮城のお姫様のバックで踊ってる様が
想像できます♪
この魚は、意外に三枚におろしやすかったし、皮もひきやすいので楽。
北寄貝、赤貝とともにお造りにしました。
そして、もう「どんとこい!」の境地になってきた穴子。
まだぴくぴくいっている穴子ちゃんの目の脇に「えい!」と目打ちをして、
包丁の刃にコリコリと骨を感じながら一気にさばいていきます。
このところ何度もやってるので、上手になってきたと自画自賛。
穴子の頭、骨もしっかりダシに使い、かぶら飯蒸し仕立てにしました。
さばいて、煮て、蒸して、たれをかけてとかなりの作業が必要な料理でしたが、
出来上がりは、お客様に出しても賞賛の声間違いなし!のお味。
もう穴子は怖くなくってよ、という心境ですが、
築地に行かないと、なかなか活け穴子は手に入らないのが難点なんだなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。