SSブログ

タイ食材のお買い物 [タイ関連]

来週の料理教室に備えて、タイ食材を買いに、新宿・大久保にお出かけ。
今回は、トムヤムクン用に、レモングラス、カー、バイマックルー等を。
時々古いのもあるので注意して購入、・・・というのも、
前回、ネーム(タイソーセージ)の賞味期限をみたら、わずかだけど3日オーバー。
タイ語で「ほらあ、コレ見て~。新しいのないの?」って聞いたら、
笑顔で「マンペンライ!」といわれちゃいました。
タイ人はOK、食べてる、だって。
でも日本人なんだけど・・・と小さくつぶやいて、しかたなくお買い上げしたのでした。

さて、ランチは近くのタイ料理屋「トンタイ」で、パッタイ(タイ風やきそば)を食べました。
パッタイ、ご飯、サラダ、スープ、タピオカ入りココナツミルクのセットで680円。安い!!
タピオカが茹でて長くおいたようで弾力がなくミルクも薄くて、デザートはいまいち。
でも、少し甘めながらパッタイは美味しくて◎!
ここは、全く唐辛子粉を入れてなくて食卓で自由に入れるやり方。
知らない人は、このまま食べちゃうかもしれないけど、日本人にはこれもいいのかなあ、と
思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。