SSブログ

料理教室2012年10月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2012年10月教室、Aコースのお料理です♪

今月は、ギャバロン茶をお楽しみいただきました。
特殊な製法で作った、GABAが豊富に含まれる烏龍茶です。
血圧を下げる効果や血流をよくして老化防止になったりダイエット効果も、といわれるGABA。
大妻女子大学教授の大森正司先生が発明されたお茶です。



    10月4492.jpg

■秋刀魚のエ―プ ( エ―ププラー サンマ)
この夏バンコクで習ってきたメニューのご紹介です。
季節の秋刀魚を、タイ北部料理に仕上げました。
バナナ葉で包んで蒸したかったのですが、
今回手に入らなくて、ちょっと残念(>_<)。アルミホイルで代用です。
秋刀魚の新しい食べ方!しっとりと美味しくいただけます。




    10月4485.jpg

■ガピ(海老味噌)の焼きおにぎり (カオチー ガピ)
ガピは、熱を加えると香ばしい味と香りになります。
質の良いガピをバンコクで買ってきたので、より美味しく出来ました♪
教室の皆様にも少しですが、おすそ分け。
我が家は、多めに作って冷凍しておいて息子の間食にヽ(^o^)丿。




     10月4486.jpg

■カリカリ豚のスパイシーバジル炒め (パッガポ ムーグロップ)
カリカリに揚げた豚を、バジルと一緒にスパイシーに炒めています。
白いご飯にかけてもよいし、ビールのおつまみにもよし、ですね♪


      10月4497.jpg

■甘栗胡桃もち
もっちりした胡桃入りの餅に、甘栗も加えて食感よいおやつです。
熱いお茶が美味しい季節になってきましたね~♪



******************************

アジアンダイニング料理教室で、タイ・エスニック料理作りを楽しみませんか?
少人数制で、楽しくレッスンしています。
詳細はHPをご覧ください。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

monkey

ギャバロン茶?なんか名前だけでも凄そうですね。
血圧が下がってダイエットにいいなら飲んでみたいです。
by monkey (2012-10-30 23:30) 

tenko

monkey さま

私も、その名を初めて聞いた時は、どういうお茶なの?と
「?」マークが飛びましたが、
ギャバ+ウーロン茶=ギャバロン茶・・・ということだそうです。
なるほどね~って感じでしょ^_^;。
やや飲みづらいと言う人もいますが、教室で試飲した際には、
好評でしたよ。
monkeyさんは、ダイエット必要なんですか~?
私は、アンチエイジング効果にビビッときています!

by tenko (2012-11-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。