SSブログ

朗読の会 [生活]

局アナ時代の後輩Kさんが出演した、朗読の会に行ってきました。



         朗読会_3252_edited-1.jpg




朗読集団は、元局アナを中心に、現在もフリーやアナウンス講師等で活躍されている皆さん。

全体の照明を落とし読み手にライトが当たる中、生のピアノ演奏を取り入れた2時間あまり。
声のトーンの落とし所、緩急の取り方、この文章をどう表現しようとしたか、
そんな意識を痛切に感じ、一瞬のトチリにはその心情が察せられて・・・。

同じ職業柄でしょうかね~、声で表現することの心地よさを感じてきました。

「も~、反省ばっかり!!」と終演後頭を抱えていたKさん。
20代の頃の読みを知っているだけに、
そんなことないよ~、大人の読みになっていて、本当に素敵だった♪



      かつてはライバル局のアナウンサーだったかもしれないが、朗読への思いは一つ。
      同じものを読んでも十人十色。
      互いに盗みたくなるほど良いものをもっていることが、
      良きメンバーであり、良きライバルでもある。
      朗読の読みの正解は無いようで、ページのあちこちに隠されている。
      背筋をピンとさせて、勇気を持って、
      嬉々として朗読の迷路に入り込む覚悟である。

                      (パンフレットの文章から抜粋)


すごく刺激をもらいました!
でもって、かなりサボっていた発声練習と腹筋を、私も翌日から始めちゃいました♪






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。