SSブログ

今年一番のショック in Bangkok ~1 [2011年フアヒン・バンコク旅行記]

2011バンコク2522_edited-1.jpg

写真は、ホテルの部屋から撮ったバンコク・スクムヴィット通りの早朝。

今年の夏休みは、王様の保養地フアヒンとバンコクへの旅。
詳しくは追々アップすることにして・・・、
バンコクで、今年一番の衝撃なこと。


電車内で、席を譲られた~!!!


BTS(高架鉄道)に乗って突っ立ってた私は、急ブレーキに吊革をつかみ損ねて、
おっとっとと派手によろけ、
かろうじて転ぶ寸前で姿勢を立て直し「危なかった~」と思った瞬間、
目の前の十代後半の女の子が、すっと立ち上がり、「どうぞ」。

え?アタシに?

躊躇したものの、がっくりと着席(女の子の顔も立てたつもり)。
しばしボー然の私に、
横で一部始終を見ていたシュートは、「ママ、歳だね」と二ヤリ。


タイでは、昔ほどではないにしろ、僧侶や年上の人に席を譲るのは当たり前の習慣。
重い荷物を持っている時や、幼い子にも気持ちよく席を譲ってくれるお国柄・・・なんですけどぉ。

ダボダボの服を着ていた時に(←言い訳)、
妊婦と間違えられ席を譲られた時以来のショーゲキでございます。




☆ワンポイント・タイ語レッスン
 แก่แล้ว ゲー レォ~」

       ・・・タイ語で、“もう歳だわ~”





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

tama

タイの方は本当に優しいですよね。心がほっこり癒されるのを思い出しました。「ゲ レォ~」だからではなく、先生はか弱いマダムだから譲ってくださったのです♪
タイの旅行記楽しみです!!!

by tama (2011-08-27 12:49) 

ちーたん

おかえりなさぁ〜い。
私もtamaさんのご意見に賛成♪

あ〜何時も夏太りに悩みますが。。。今年も。
か弱いからは、ほど遠い。。。

近々、お会い出来るのを楽しみにしております。

by ちーたん (2011-08-27 20:58) 

monkey

タイ、ずいぶんご無沙汰していますが、おいしいものが一杯、
田舎のお寺の静かな雰囲気・・・バス停の屋根がお寺みたいだった
のを思い出します。最近の様子、楽しみです。
by monkey (2011-08-27 22:56) 

tenko

皆さんも、心優しいんですね~(涙)。
じゃ、アタシが “か弱そう”に見えたから・・ってことで 。(^^ゞ

*tama さま

旅行前に相談に乗ってくれてありがとう♪
無事、楽しんで帰れました。
旅は徹底的に歩き回り派でしたが、
フアヒンでのんびりがとても良かったので、
次回こそ、サムイ島に行けたらいいなぁ、って思います。


*ちーたん さま

バンコクで食べまくりだったので、かなりヤバい状態です。
妊婦に間違えられてたら、
今年一番の衝撃→笑撃だったんですけどね~。
では、来週の収録で♪


*monkey さま

そうそう、タイの田舎のバス停は、「サーラー」(東屋・あずまや)の造りで、雰囲気いいですよね。
楽しみと言っていただけると、ブログアップも励みになります!
頑張って早めにアップします~。
by tenko (2011-08-28 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。