SSブログ

神楽坂にて [生活]

夏休みの宿題レポートの付き添いで、シュートと一緒に神楽坂へ。

東京理科大学「近代科学資料館」の企画展、
「火災の科学」(~8月8日まで)を見学してきました。

火災実験の映像、東日本大震災の津波と火災のメカニズム、
江戸の大火災絵巻、とても興味深いタイムリーな展示でした。


ランチは、イタリアンレストラン「CANAL CAFE(カナルカフェ)」。

  2500edited-1.jpg  

  2499edited-1.jpg

ここはお堀に浮かぶ水上レストランで、雰囲気よい外のデッキを選んで着席。
川面を渡る風が心地よく・・・なくて、 暑かった~。

普通、「西海岸みたいだね」というところですが、
私とシュートは、「なんだかバンコクの川べりに来たみたいよね」、「そうだね~」。


神楽坂と言えば、毘沙門天で有名な「善国寺」。

  2505edited-1.jpg  2504edited-1.jpg

両脇に狛犬、ではなく、石の虎。 珍しいですね。




不二家・飯田橋神楽坂店の、
入り口に立ってる、ペコちゃんです。

         2506edited-1.jpg

右頬についた黒いもの、かわいそうに鳥のフンかと思ってよく見たら、
「アンコ」でした(笑)。 さすが、芸が細かい。

ペコちゃんが右手に持っている、ここでしか手に入らない神楽坂名物「ペコちゃん焼き」です。

              2507edited-1.jpg

パンフレットにもあったので、正直に書きます。
・・・・顔がキモイ!

“かわいい? こわい? ペコちゃんコワイイっ!” (パンフレットより)

頬のアンコといい、このセンスはさすがです。

肝心のお味は、甘くないワッフルのような生地が私好み。
チョコ味は、溶けかけた板チョコ入り。
手抜きのようでいて、でも美味しかった~。

神楽坂、まだまだ楽しそうなスポットがありそうです♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。