SSブログ

夢の老後は・・・ [生活]

友人の男性が入居している、“超豪華”老人ホームに前から興味津々、
見学がてら友人とおじゃましました。


横浜市青葉区あざみ野、5000坪の敷地にある介護付き老人ホームは、
まるで、リゾートホテルで過ごす生活!

園芸療法士が管理する、幾つものオシャレな庭園、
旅館のような男女の大浴場、 グランドピアノが置かれコンサートも開かれるラウンジ、
バーテンダーがお酒を作ってくれるバー、 ミニホール、 趣味の講座が開かれる部屋、
お客様用の宿泊部屋・・・・・、
介助が必要になった人用の浴室は、左・右それぞれの麻痺に対応した2種類が!


おじゃました友人の部屋は、家族でも暮らせそうな広さと快適さで、
コールボタンの位置や手すり、便利な折れドア、
靴を履く玄関のちょっとした腰かけや取っ手は、
我が家にも採用したいアイテムがいっぱいでした♪
 
広い台所は、3年近くお住まいのはずなのに、水アカなしのピカピカ。
大型冷蔵庫の中は、ちょっとした飲み物だけ。
「ああ、もったいない」


昼食もいただきました。       

          ジャマイカ2208edited-1.jpg

日替わりランチメニュー2種のうち、「鯛のにゅうめん、茶碗蒸し、抹茶わらびもち」。
懐石店で修業した専属料理人がいるそうで、美味しい♪

ここで食事をされている人達は皆よそいきの服装で、
女性は、おしゃれしてアクセサリーをつけ、きちんとお化粧もされていました。

でも朝昼晩、身なりを整えるのは大変じゃない?
・・・・・宅急便が来てもすぐには出られない恰好をしている私なの(>_<)。
    テレビ見ながらダレっとしてご飯も食べたいよね、
 

超豪華な食堂で、超庶民的な思考を繰り広げる私に、友人曰く、
「最初に最高峰レベルのホームを見ちゃったあなたは、ある意味不幸かもよ(笑)」


こちらは元気な状態から、介護が必要になって最期を迎えるまでが保障されており、
当然、目玉が飛び出るほどの費用がかかります。
私には、夢の老後。 (^^ゞ
 

老人ホームを考えるのは、まず親のほうが先。
とりあえず私は、今の元気をキープしていくこと、かな。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ちーたん

おはようございます。
興味深く、拝見いたしました♪

まだまだ、遠い将来のような、すぐ近くにやってきているような。。。
おっしゃる通り、まずは自身の健康ですね。

将来のためにも、必要としてくれる人のためにも♪。





by ちーたん (2011-06-01 08:10) 

tenko

ちーたん 様
コメントありがとうございます♪
(見逃していて、お返事遅くなってしまいました~)
先日はお付き合いありがとう♪

老後はまだまだ先と思っているけど、
「振り返るとあっという間」なのかも。
一日一日を大切に、と肝に銘じたい(^^ゞ です。
でも忙しさに流されてる・・・・・。


by tenko (2011-06-09 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。