SSブログ

ワンラブ・ジャマイカフェスティバル2011 [エスニック料理]

先週末、代々木公園で開催された“ワンラブ・ジャマイカフェスティバル”に行ってきました。

今年はタイフェスが震災影響で中止となり(涙)、その翌週開かれた、ジャマイカ。
まだマイナーかと思ってたら、予想外に大勢の人出。 
レゲエ人気なんですね!

             ジャマイカ2191edited-1.jpg


             ジャマイカ2195edited-1.jpg



ジャマイカと言えば、ジャークチキン!
ドラム缶を半分に切ったジャークパンで、下味をつけた鶏肉を炭火でこんがり焼く料理。
ピリッと風味いいスパイスが美味しくて、家でもよく作ります。

・・・・・GABAN業務用スパイス『ジャークチキンシーズニング』が売られていて、
スパイスをまぶしてオーブンで焼くだけなの♪

ジャークチキン屋台が大半でしたが、他にも豆スープ、カレー、ジャマイカドーナツ!
なんて美味しそうなのぉ~、と横目で見ながら
午後から別件があって急いでいたため、ジャマイカビールも我慢。
食べてみたのは、ジャークサンドイッチ。


                ジャマイカ2192edited-1.jpg

ピタパンに、ジャークチキンをはさんでケチャップをかけたもの。
冷えたパンに味のないチキンで、ちょっとハズレ。
わっせわっせと作ってたからね。
・・・美味しいのをちゃんとお店に行って食べてみることにします~。

フェスの狙い通り、ですかね。


フェスタイトルにあった「 one love  」ってどういう意味なんだろうと調べてみたら、
レゲエ歌手Bob Marly(ボブ マーリー)の『one Love』の曲がありました。

あなただけ、ひとつの愛、ひとつの心、世界はひとつに繋がっている・・・・・。

今の日本人の心にすっと入り込んでくる歌詞とメロディ。
とても素敵な曲でした。

スラングでもうひとつの意味、「じゃあね」。
なんかいいですね♪



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。