SSブログ

料理教室2011年5月<Aコース> [料理教室]

ゴールデンウイーク後バタバタしていたら、一か月もブログ更新をお休みしていました。
書きたいことはいくつかあるのですが・・・・・、まずは5月料理教室のご報告から♪



タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年5月Aコースの様子です♪
今月は、様々な国のエスニック料理のご紹介でした。



      2176_edited-1.jpg

■アドボ (フィリピン風チキン&ポークのお酢煮)
お酢を活躍させたい季節がやって来ましたね!
材料を深めのフライパンに入れて火にかけたら、後はそのまま。
ラクチンな料理です♪



        2168_edited-1.jpg

■ブリック (チュニジア風卵とポテトの揚げ春巻き)
アフリカ最北端、アルジェリアとリビアに挟まれ、地中海に面したチュニジア。
え~っと・・・という方の為に、レッスン時、地球儀を用意しておきました(笑)。
中は、トロリと半熟卵が流れ出るように仕上げています。
卵をこぼさないように上手く食べると、幸運が訪れるという言い伝えが現地であるそうですよ[揺れるハート]
ハリッサの代わりに添えた、赤柚子胡椒。これもよく合いました♪
「もうひとつ食べたい~」と子供に大ウケするスナックです! 




        2171_edited-1.jpg

■スップノーマイ (タイ東北部・タケノコのハーブサラダ)
スップ(スープ)と発音するので汁物と勘違いしそうですが、スパイシーなサラダです。
これにヤミツキ!という日本人が意外と多いかも。
ヤナン葉で風味付けしたタイ産筍缶を使用しました。発酵臭もあり、独特な味。
ちょっと筋っぽい(!)タケノコの食感が私も大好きです。





         2173_edited-1.jpg

■タケノコのひき肉炒め (パッノーマイ ムーサップ)
上記で使ったタケノコを少し取り分けておいて、もう一品。
ご飯にぶっかけるおかずにしました。
立ち上るこの香り、ランチ時のタイ屋台を思わせてくれます~♪



         2179_edited-1.jpg

■抹茶の水無月
6月になると和菓子屋さんに並び始める、『水無月』。
三角形に切るのも、小豆をのせるのも、邪気を祓う意味があるそうです。
季節を先取りして、ご紹介しました。
来月、是非ご自宅で作ってくださいね~。



      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来月の料理教室は、
   
   * Aコース・・・6月7日(火)、13日(月)10:00~13:30

                 ・ライスペーパーのサクサク揚げ春巻 そうめん添え
                      
                       (サクサクに揚げるコツをご紹介。具もこだわりが。)

                 ・スペアリブとピーナツのスープ(花生排骨湯)

                       (すごく簡単に作れる!美味しいスープです)
                  
          
                 ・ホタテのタイ風ガーリックバターソース~パンを添えて

                       (お酒のおつまみや前菜として。)
          
                 ・アジアンデザート
   
                        (すみません、まだ未定)


    * Bコース・・・6月8日(水)、10日(金) 10:00~13:30          

                 ・ネームクルック(ネームソーセージとライスクラッカーのサラダ)

                        (即席で作るネームをポロポロにして、サクサク感を楽しむ
                         スパイシーなサラダです)

                  ・オクラのヤム
                    
                        (ねっとりしたオクラをメインにした、カリカリ&スパイシーな
                         ヤムです。ご飯にかけても美味しいです!)

                  ・チキン・サテ

                        (串刺しにせず、気楽に作れるスタイルでご紹介します)

                  ・ジャスミンライス

                  ・仙草ゼリー 生姜シロップ 
   
                        (暑い季節にさっぱりといただける、ヘルシーデザート)


詳細はHPをご覧くださいね。暑くなってタイ料理が一層美味しくいただける季節到来!
一緒にエスニック料理を楽しみましょう♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。