SSブログ

料理教室2011年5月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年5月教室Bコースの様子です♪

今月は、試食の際に、ライチサイダーをお出ししました。

     2141_edited-1.jpg

よく利用しているタイ食材のネット通販「メコンフーズ」さんおススメのサイダーです。
辛い料理に、ライチの甘い香りがよく合いますね~♪
タイ料理といえば「まずはビール!」といきたいとこですが、
アルコールが苦手なかたに、オシャレなドリンクかも。



              2162_edited-2.jpg

■森のカレー(แกงป่า ゲーンパー)
タイ東北部の、ココナツミルクが入っていないカレーです。
タイハーブと野菜がたっぷりの奥深い香り・・・、
現地では半端でない辛さですが!教室では、いただきやすいようにかなり控えめ。




              2148_edited-1.jpg

■タピオカボールのゲンジュー ( แกงจือ สาคูลูกชินหมู ゲンジュー サークールークチンムー)
タピオカパールでひき肉を包み、澄し汁(ゲンジュー)の具にしました。
もっちり食感で、見た目にもかわいらしいスープ♪
バンダンリーフ風味のグリーンタピオカを使っているので、綺麗なグリーンボールになりました。




             2142_edited-1.jpg

■青パパイヤと豚トロのサラダ (ส้มตํา คอหมูย่าง ソムタム コームーヤーン)
沖縄産の青パパイヤが、遺伝子組み換え問題で入荷困難状況です。
なので、人参で代用しました。
ちょっと残念ですが、栄養的にはバッチリですぞ!
こりこりっとした豚トロと酢っぱ辛いソムタムの組み合わせで、ご馳走感いっぱいです。





              2150_edited-1.jpg

■ランブータンのミアン(เมี่ยง เงาะ ミアン ンゴ)
フルーティなランブータンに、カリカリピーナツ入りの甘辛いひき肉を詰めています。
前菜としておススメです。
おもてなしの際、前以って作っておけば食卓が華やぎますよね!




               2166_edited-1.jpg

■あずきムース 抹茶葛ソース
抹茶の色鮮やかなソースの下に、ふんわり小豆のムースが隠れています。
冷たく冷やしてどうぞ!


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来月の料理教室は、
   
   * Aコース・・・6月7日(火)、13日(月)10:00~13:30

                 ・ライスペーパーのサクサク揚げ春巻 そうめん添え
                      
                       (サクサクに揚げるコツをご紹介。具もこだわりが。)

                 ・スペアリブとピーナツのスープ(花生排骨湯)

                       (すごく簡単に作れる!美味しいスープです)
                  
          
                 ・ホタテのタイ風ガーリックバターソース~パンを添えて

                       (お酒のおつまみや前菜として。)
          
                 ・アジアンデザート
   
                        (すみません、まだ未定)


    * Bコース・・・6月8日(水)、10日(金) 10:00~13:30          

                 ・ネームクルック(ネームソーセージとライスクラッカーのサラダ)

                        (即席で作るネームをポロポロにして、サクサク感を楽しむ
                         スパイシーなサラダです)

                  ・オクラのヤム
                    
                        (ねっとりしたオクラをメインにした、カリカリ&スパイシーな
                         ヤムです。ご飯にかけても美味しいです!)

                  ・チキン・サテ

                        (串刺しにせず、気楽に作れるスタイルでご紹介します)

                  ・ジャスミンライス

                  ・仙草ゼリー 生姜シロップ 
   
                        (暑い季節にさっぱりといただける、ヘルシーデザート)


詳細はHPをご覧くださいね。暑くなってタイ料理が一層美味しくいただける季節到来!
一緒にエスニック料理を楽しみましょう♪ 体験レッスンもお受けしています。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。