SSブログ

料理教室2011年2月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年2月教室 Bコースの様子です♪


       1908edited-1.jpg

■とろとろ豚足の煮込み  ( ข้าวขาหมู カオカームー)

「だ~い好き!」 か、「ちょっと苦手で・・・」、
大きく評価が分かれる豚足ですが、タイではランチに大人気のメニュー。
なんてったって、女性の味方コラーゲンがたっぷりですからね!
肉の多い後足の豚足で作ります。
臭みを消す工夫をし、圧力鍋で手早く仕上げました。



      1847edited-1.jpg

■ホイル包み焼きのホーモック ( ห่อหมกหอเผา ホーモック ホーパウ)

“タイカレーのホットプリン”、といったらわかりやすいでしょうか?
バナナの葉やココナツ容器などで蒸して作られますが、
ホイルに包んだら後はオーブンに入れて・・・と、
おもてなし時に助かるレシピでご紹介です。




       1914edited-1.jpg

■ココナツ焼きそば ( หมี่กะทิ ミーガティ)

一番細い米麺“クイッテオセンミー”を使い、ココナツのソースを絡めた、ミーガティ。
ソースを作っておけば、すぐに作れます。タイのフードコートでもみかけるメニュー。
温かいうちに食べてくださいね♪



       1917edited-1.jpg

■サクラ咲く水ようかん

春らしいでしょ♪
ピンク色に染めた道明寺を桜の花びらにして錦玉にし、
水ようかんに重ねました。
きちんとした和食の後のデザートにすると、おもてなしは完璧!?


今月のお茶は、中国安徽省の緑茶「太平猴魁」。
網目の入った大きな茶葉が特徴です。


    ***********************************

ご一緒に、タイ・エスニック料理作りを楽しみませんか?
毎月、上旬に教室を開催しています。

3月教室は、 Aコース・・・・3月1日(火)、7日(月)、
         Bコース・・・・3月2日(水)、4日(金)、

お申し込み、詳細は HPをご覧くださいね。
お待ちしています♪


        

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。