SSブログ

料理教室2011年2月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年2月Aコースの様子です♪


          1860edited-1.jpg           

■カオソイ (ข้าวฃอย 北タイのカレーラーメン)

ターメリック入りのココナツカレースープに、茹でた平打ち麺とカリカリの揚げ麺。
二つの食感が楽しめる、人気のラーメンです♪
日本のレストランではあまりお目にかかれないので、
見かけたら是非tryしてみてくださいね。
夏にチェンマイの超有名店で食た味を参考にしました。



       1853edited-1.jpg

■カブとりんごのヤム 柚子胡椒味 (ยำเทอร์นิพ แอปเปิ้ล ヤムターニアップ アップン)

今月のメニューはこってり系が多いので、旬の蕪を使って、さっぱりとしたヤムを。
ドレッシングの辛みは、日本の柚子胡椒。
蕪は、北タイで栽培されたものがバンコクの日系スーパーで手に入るそうですよ。



       855edited-1.jpg

■スペアリブとさつま芋のスパイシー蒸し (อบฃีโครงหมู オップシークロンムー)

ちょっぴりスパイシーなスペアリブに、甘く黄色く蒸し上げたサツマイモが相性抜群!
スペアリブをきれいに蒸すコツも、ご紹介しました。
蒸し時間によって、肉の歯ごたえを楽しむ or 骨からほろっと外れる柔らかさにする、
調整してもいいですよね!



        1856edited-1.jpg

■麻花 マーファール (中華ねじり揚げ菓子)

中華街でよく売られているのを見かけませんか?
さほど甘くなくて、カリッポリッの食感。
つい幾つでも手が伸びてしまう、クセになるお菓子です♪
美しく!ねじれました ヽ(^o^)丿。


今月のお茶は、安徽省の緑茶「太平猴魁」をお楽しみいただきました。




   :::    :::     :::     :::     :::

一緒にタイ・エスニック料理を楽しみませんか?

    3月教室は、 Aコース・・・・3月1日(火)、 7日(月)、
             Bコース・・・・3月2日(水)、 4日(金)、

        の予定です。 メニューなど詳しくはHPをご覧くださいね。
      





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。