SSブログ

料理教室10年7月~2 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年7月教室Bコースで作った料理はこちら♪



          0975_edited-1.jpg

     ■ネーム春巻き (เปาะเปี๊ยทอด แหนมポピアトート ネーム)
新宿にあるタイ料理屋さんで食べたのが美味しかったので、アレンジしてご紹介です。
特に今の季節にぴったり♪ ビールにめちゃくちゃ合うんです。
多めに作って冷凍にし、さっと揚げていただくと楽チンですよ~☆


          0996_edited-1.jpg

     ■アスパラガスのヤム (ยำ หน่ไม้ฝรั่ง ヤム ノーマイファラン)
タイ語で「ノーマイ」は“たけのこ”、「ファラン」は“西洋の” の意味があります。
その姿から、こんなタイ語が付けられたのが納得いくような気がします・・・^^。

タイの一般的なアスパラは、ひょろりと細長いベビーサイズ。
・・・日本のスーパーでも輸入モノが時々入りますが、見たことありますか?
教室は、フツーのものを豚肉で巻いてヤムにしました。
ワインにも合います♪  お弁当のおかずにも!


          0976_edited-1.jpg

     ■鶏のカシューナッツ炒め (ไก่ผัด เม็ดมะมวงหิมพาน ガイパッ メッマムアンヒマパーン)
中華でもカシューナッツ炒めがありますが、タイ調味料を使うので違った味に。
タイ中華のジャンルの、人気メニューです。
辛くないので、お子さんと一緒の時に注文するとよい一品でしょうか。
カシューナッツはタイでも多く生産されおり、お値段も手ごろ。
お土産におススメです♪



          1002_edited-1.jpg

     ■桃のタピオカ・ココナツミルク
桃のコンポートは、皮の色がシロップに移りきれいな桃色に。
桃が安く出回る時期に沢山作っておくとよいですよ~☆
ココナツミルクともよく合って、美味しいデザートになりました♪


   ***     ***     ***     ***

アジアンダイニング料理教室は、8月はお休みです。
9月からのスケジュール、詳細は、HPをご覧くださいね♪
一緒にタイ・エスニック料理を作りましょう~☆☆☆




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。