SSブログ

太極拳 [生活]

太極拳を始めて2年。
たまにしかレッスンに行かないので、基本の24式太極拳を覚えただけ。
でも、これができると、「太極拳ができます!」と言っても良いらしい・・・。


『全日本武術太極拳選手権大会』に行ってきました。
出場される先生方を生徒たちで応援するのと、私自身の奮起の場にと。

          0965_edited-1.jpg

太極拳というと、中国で年配の方々が公園でのんびり踊っている、というイメージだと思いますが、
・・・・とんでもございません!
ゆ~っくりの動作は、かなりの筋肉を使います。
そして、まるでバレエのような優雅さと激しさ!


          0969_edited-1.jpg

2名ずつ審査員の前で演技をして、減点法で採点されていました。

“ねば~っとねちっこい”動きが高得点を取ってる、
というのが私達シロウトの感想(笑)。

先月から、太極剣(つるぎ)を始めたワタクシ。
いつか、こんな大会に出られたら・・・♪

      0971_edited-1.jpg

この美しいポーズは、「蹬脚」(ダンジャオ)。

バッチリ決めるのが、目標です。

頑張るぞ~!



        
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。