SSブログ

同窓会~名古屋へ③ [旅行]

大学時代の同窓会、実はワタクシ、いつも紅一点。

男たちは各部屋にぎっしりなのに、一部屋独占してゆったり。
ひとり露天風呂に入っていると、衝立の向こうからは賑やかな笑い声が聞こえ、
まるで学生時代と同じ。
目を閉じると、あの頃にタイムスリップした感覚・・・。

            0901_edited-1.jpg

こんな素敵な海岸沿いの宿屋に泊ったのに、海岸には出ず仕舞い。



夜遅くまで話し込み、(もう徹夜は無理なお年頃!)
翌日、車で解散場所に向かいながら、史跡めぐり。

滝山東照宮(岡崎市)。
久能山、日光と並ぶ、日本三大東照宮のひとつです。

           0877_edited-1.jpg

極彩色の社殿は、予想外に小振り。
すぐ隣の滝山寺には、源頼朝の等身大の聖観音像がありました。
X線で体内に遺髪と歯が収められいるのが確認されているそうです。
間近で見られます。

こちらは、松平家・徳川家の菩提寺、「大樹寺(だいじゅじ)」。

            0866_edited-1.jpg

寺から岡崎城までを結ぶ、直線3㎞の「ビスタライン」があり、
山門からちょうど見えるように配置されています。
(写真でゴマ粒ほどに映ってるんだけど・・・・。)
この景観を守るために、高いビルを建てないよう住民が気を配っているとか。

寺には、徳川歴代将軍の位牌が安置されていて、
死亡時の身長と同じ大きさに作られています。
お堂にずらりと位牌が並ぶ様、こんなの初めて見た~。

一番背の低かったのが、あの5代将軍綱吉。 
64歳で亡くなった綱吉の身長は、124㎝。
ちなみに、家康は、159㎝でした。

ここで、買っちゃいました~。

      0961_edited-1.jpg
                  (卵は大きさの比較♪)

「この紋所が目に入らぬか!!」でございます。
小さいほう、携帯ストラップにするにはオシャレ過ぎ!?


1泊2日だけ、全員、学生気分に戻る同窓会の旅。

名古屋駅でまたの再会を約束して、方々に散って行きました。
今度会う時まで、お互い元気で頑張りましょう!






               
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同窓会~名古屋へ②太極拳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。