SSブログ

中華 ~ ホテルオークラ東京 [レストラン]

近茶流・懐石料理の教授総会。

一年前に、柳原一成先生から教授のお免状をいただいたばかりの私、
門下の錚々たる先生方の末席に参加させていただきました。

お料理は、美味しいと評判の『桃花林』(ホテルオークラ東京)の中華。


1006_edited-1.jpg    1008_edited-1.jpg
     『特製盛り合わせ冷菜』          『かに肉入りふかひれのスープ』

         懐石のような綺麗な盛り合わせは、どれも丁寧なお味。
         写真では見えませんが、
         透明の春雨のような「プチマリン」という海藻が、プチプチと食感よし♪ 
         海ぶどうの透明版、ってとこでしょうか。
         これ美味しいね~、と皆の評判に。
     

1009_edited-1.jpg     1011_edited-1.jpg
      『北京ダック』                 『蝦夷鮑のココット煮込み』
         全て一人ひとりに盛り付けてサーブされるのですが、
         北京ダックだけは自分で包んで食べたかった! 皮のパリッ感が消え、残念。   
         ココットには、柔らか~いアワビがゴロンゴロン沢山入っていました♪
              


1012_edited-2.jpg      1014_edited-1.jpg
         『和牛サーロインの中華風ステーキ』   『海老のチリソース煮』
         『五目炒飯』 (写真忘れました)
            ステーキは、柔らかくて美味。ここオークラの料理教室にも通っているという
            同席の友人は、「これも習ったわよ~。」
            美味しかったので、私もレシピ教えて欲しい~♪

 
        1015_edited-1.jpg
         
         『フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐、 胡麻付き揚げ団子』
           お団子はお腹いっぱいで持ち帰ったのですが、
           冷めてももっちり、あんこも美味しかった♪
           さすがオークラですね。

満腹、満足、口福、
この日、7月11日は私の誕生日でした。
これからの1年も、美味しい料理道に精進しますね♪
      

     
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太極拳料理教室10年7月~1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。