SSブログ

料理教室09年12月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室09年12月、Bコースの様子です♪

       cook12_0248_edited-1.jpg    cook12_0247_edited-1.jpg

■蟹の詰め揚げ (ปูจ๋า プージャー)
日本人に人気の料理。タイでは小さな甲羅に肉を詰めて作ります。
乾燥させた甲羅がスーパーで手に入るんです。行ったときに買っておけばよかったな~。
蟹肉も、すごくお手頃値段。
教室では、タラバ蟹の殻に詰めました。おもてなしに良いかも。
(お家では、小判状に丸めたほうが簡単ですけどね。)

蟹肉が余ったので、ささっと蟹チャーハン(カオパットプー)も作りました。
タイ米で作るからご飯はパラパラ、蟹もたっぷり。日本では贅沢な味♪



       cook12_0263_edited-1.jpg    cook12_0246_edited-1.jpg

■レモングラスのナムプリック 甘辛ポーク&野菜添え 
  ( น์่าพริกตะไคร้ หมูหวานナムプリックタクライ ムーワン)
香り良いレモングラスを、クロックでトントン根気よく(笑)叩いて作りました。
いろいろな種類がある“つけ味噌”ナムプリック、レモングラスバージョンは、
甘辛く炒めた豚肉につけて食べても美味しいのです♪
野菜もたくさんいただけてgood。



        cook12_0249_edited-1.jpg    cook12_0252_edited-1.jpg

■イカとひき肉の塩卵炒め (ปลาหมึกหมูผัดไข่เค็ม プラームックムー パッカイケム)
塩辛いだけではない、独特の風味がある塩卵。
炒め物にするといい味が出ます。イカやひき肉と合わせてやや濃いめの味付けに。
白いご飯にかけていただきます。

■抹茶の蒸しカステラ
和菓子の浮島をアレンジして、抹茶風味のオムレットにしました。
ふんわりしっとりの優しい生地。型を使わずにささっと出来ました♪

**********************************

今年の料理教室は終了しました。
皆様、この一年ありがとうございました。
来年も美味しいレシピをご紹介できるよう頑張りますね♪ 
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、アジアンダイニング料理教室にご興味のあるかたはHPへ♪
1.2月はお休みし、3月教室のご案内をしています。
ご一緒にエスニック料理を楽しみましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。