SSブログ

料理教室09年12月~1 [料理教室]

09年12月、今年最後のアジアンダイニング料理教室が終了しました。
まずはAコースのメニューからご紹介です。

         cook12_0271-1_edited-1.jpg    cook12_0272_edited-1.jpg


■鴨肉のロースト レッドカレー (แกงเผ็ดเป็ดย่าง ゲーンペッペッヤーン)
タイではアヒルの肉を使う定番のメニュー。
教室では合鴨で作りました。
鴨肉は血中コレステロールを下げる不飽和脂肪酸が豊富で、鉄分やビタミンB2も多く、
体に良さそう♪ 柔らかく焼き上げるコツも。
タイ語の最初の「ペッ」は“phed 辛い”、次のは“pet アヒル“で、正確には発音が違います。

■魚浮き袋のスープ~油麩に代えて (กระเผาะปลา ガポプラー ジェースタイル)
魚の浮き袋は、高温で揚げてカリッと膨らませた保存のきく食材。
日本では入手しにくいし処理も大変。そこで油麩で作ってみました。
食感が面白い、似てます、よね?
このスープ自体は、タイのフードコート等で気軽に食べられます。



         cook12_0267-1_edited-1.jpg    cook12_0274_edited-1.jpg

■カリカリの甘いビーフン (มี่กรอบ ミーグロップ)
タイ王宮料理の前菜です。
甘酸っぱくピリ辛のタレが絡んだ揚げクイッテオセンミー。
お酒を飲みながらちょっとつまみたい味。
クリスマスを意識して、リース型にしてみました~♪

■韓国柚子茶のケーキ
お湯を注ぐだけで美味しい柚子茶ができますよね。どんどん混ぜていくだけの焼き菓子です。
いつも夫の実家の柚子が鈴なりなので
ジャムにして、ヨーグルトにかけたりお菓子に入れたりと大活躍。
この時期、自家製を楽しむ方も多いはず。
柚子がふんわりいい香りのケーキです。


*******************************
タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室“アジアンダイニング”に
ご興味のあるかたは、HPへ。
1,2月は教室はお休みし、次回は3月の予定です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。