SSブログ

料理教室09年11月~1 [料理教室]

09年11月のアジアンダイニングが終了しました。
教室で作った料理のご紹介、まずはAコースです♪

「タオチヨウ」は、粒々の大豆も残る、結構塩気の強いタイの味噌ソース。
この調味料を使う有名な料理は、“パックブンファイデ―ン”(炎の空芯菜炒め)でしょうか。
他にも炒め物やタレなどに使えるのですが、冷蔵庫でいつのまにか消費期限が過ぎていた・・・、
という声をよく聞きます。
そこで、眠るタイ調味料を活用しよう~!がテーマです☆♪

0911cook_0189_edited-1.jpg      0911cook_0188_edited-1.jpg

■豚肉のタイ味噌漬(หมูย่างเต้าเจี้ยว ムーヤーン タオチヨウ)
タイスタイル・豚の味噌漬けです。
やっぱりタイの風味!お肉がしっとり柔らかく焼けました~☆
お弁当にもgood。 いつもは「ビールにピッタリ!」ですが、これ「日本酒にも合いそう」です♪



■ほうれん草と茸のタオチヨウ炒め(ผัดผักเห็ดเต้าเจี้ยว パッパックヘッ タオチヨウ)
ほうれん草と秋のキノコを、タオチヨウでピリ辛の炒め物にしました。
いつもの野菜炒めも変化ありです~☆




0911cook_0193_edited-1.jpg 0911cook_0190_edited-1.jpg

■もちもち団子スープ
デパートの北海道催事で評判の「もち豚」のような、団子スープです。
もとは台湾、中国料理。
もっちりした団子生地の中は、ニラ餃子餡。餃子にも使ってくださいね。
お鍋の具にしてもOKですよ~。

■ナムプリックパオのタイチャーハン (ข้าวผัดนํ้าพรีกเผา カオパッ ナムプリックパオ)
英語でchilli in oil というナムプリックパオ。
これも悲しいかな、冷蔵庫に眠ってる調味料というかたも多いでしょう。
日本では大瓶しか見ないので無理もありませんが・・・。
でもこのレシピで、あっという間に使い切り出来ますよ~♪
うちの小6の息子もOKな、ちょいとピリ辛うまみたっぷりの、カオパットです。



0911cook_0243_edited-1.jpg

■紫いものパイ重ね
和風の芋あんを、カリッと焼いたパイでサンドしました。
もちろん普通のさつま芋でもできます。
朝食に、トーストに塗っても美味しいです!是非お試しを。


:::::::::: ::::::     :::::::  ::::::::::::

タイ・エスニック料理とアジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」への
お問い合わせはHPへ。12月教室の体験レッスンも受け付け中です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめでとう♪料理教室09年11月~2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。