SSブログ

料理教室09年11月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室、09年11月Bコースで作った料理のご紹介です♪


「塩卵」をご存知ですか?
中華粥に添えられている、崩したしょっぱい茹で卵、アレです。タイ語で「カイケム」。
タイでは、ピータンと間違わないように卵の殻にピンクか薄いグリーンで着色して
区別して売られています。(え~とカイケムのほうはどっちの色だっけ?)
アヒルの卵なので鶏卵と比べると黄身にざらつき感あり。
独特の風味は好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
日本ではアジア・中国食材店で入手できます~☆


         0911cook_0201_edited-1.jpg      0911cook_0210_edited-1.jpg 

         0911cook_0204_edited-1.jpg

■タイ風塩卵のスコッチエッグ(ไข่กระเรียน カイグラリアン)
塩卵の黄身を芯にしたスコッチエッグです。
塩卵は工夫して短時間で出来る方法で手作りしました。(前夜からの仕込み!)
鶏卵だと黄身の色がきれいですよね。
来月のBコースメニューは、ホントの塩卵を使ったメニューのご紹介です。

■白身魚のタイ風雑炊(ข้าวต้มปลา カオトムプラー)
アサリのダシを使ってスープのうまみがグンとアップしました~☆
サラサラっと食べられるので、朝食や深夜食におススメ。
タイ米だと一気に本場風ですから是非!
薬味もたっぷりです。



       0911cook_0202_edited-1.jpg 091121_0244_edited-1.jpg  

        0911cook_0206_edited-1.jpg

■中国ソーセージの春巻き(เปาะเปี้ยะสด ポピアソット)
タイの市場では、春巻きの皮を目の前で焼いてくれて必要な数だけ買えるのです。
この皮で、中国ソーセージや野菜を巻いただけの、揚げない春巻きです♪
タイのフードコートではお馴染みの軽食。
教室では、「nonaka sauce」(ノナカソース)につけていただきました。
にんにく風味のピリ辛のどろりとしたソース、
タイ食材で有名なアライドコーポレーションさんの開発商品?で気になってました。
タイスキタレっぽくて、いままで唐揚げなどスイートチリソースをかけていた料理に
これに代えてかけても美味しい万能ソースです。
一本あると食卓に変化つきそう☆・・・でもなぜ「ノナカ」? ・・・気になる。

■ココナツ蜜のラスク&ココナツラスク(ขนมนางเล็ด カノムナーンレット)
丸いおこげにココナツシュガーキャラメルをかけたおやつをアレンジしました。
手軽にできるので、フランスパンが余った時などに作ってくださいね♪

:::::::   ::::::::::::   ::::::::::::::   :::::::::    :::::

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室“アジアンダイニング”に
ご興味のある方はHPへ♪
教室は、随時入会OKです。お待ちしてますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。