SSブログ

料理教室09年5月~1 [料理教室]

料理教室の更新が大変遅くなりました。
ず~っと使っていた恐ろしく古いアドビフォトショップが、買い換えたパソコンのvistaに対応せず、
仕方なく最新版に買い換えたものの、内容がすごく変わってしまっていて、
写真加工以前の問題で頭をかきむしる事態となり・・・。
まだ理解できてないの。誰か教えて~~。


アジアンダイニング料理教室09年5月Aコースの様子です♪


DSC00605_edited-2.jpg DSC00606_edited-2.jpg

■鶏手羽スティック パネンソース(ピークガイ ホーサイパネン)
手でつまんで食べるスタイル。ほろっと肉がはずれるので上品に食べられます!?
たくさん作ってホームパーティにもいいですよね。
パネンソースはさほど辛くないので、万人向き。もちろんお子さんにも!

■トマト煮サーディン缶のチャーハン(カオパット プラーグラポン)
ヤムで人気のタイの缶詰『プラーグラポン』。
教室でも人気の食材をチャーハンにしました。
でも買い置きの缶詰はいつものイワシだったのに、新しく買ったものはサバ!?
よーく見ると前のは「sardine」、新しいのは「mackerel」。
まぎらわしいわね~とぶつくさ言ってたら、Nさんが絵柄のビミョーな違いも発見しました。
2尾の魚の構図は同じなのですが、魚が確かに変わってる!!
おお~っと一同感嘆の声でした。


DSC00602_edited-2.jpg  DSC00603_edited-2.jpg  DSC00614_edited-2.jpg

■ツブツブとんぶりのヤム
タイで食べられるカブトガニの卵のヤムをとんぶりに代えて作ってみました。
中国ではとんぶりは強壮・利尿の漢方薬。栄養的にもばっちりOKです。
プチプチ感がちょっとクセになりそうです~☆

余談ですが、私がタイに住んでた頃、屋台のカブトガニ卵のヤムで集団食中毒になる
ニュースがあり、“タイ人でも当たるんだ~、絶対に食べるの止めよっと”と思った記憶があります。
日本では天然記念物だし。

■カツオのたたき タイ風サラダ
旬のカツオのたたきをヤム仕立てに。
スパイシーなタイドレッシングがよく合います♪

■もっちり水ようかん
スプーンですくうとプルン・もっちりした小豆のデザートです。
さっぱりの水ようかんとは違う楽しい食感です♪


    *  *  *  *  *  *  *  *

アジアンダイニング料理教室にご興味のある方は、HPをご覧くださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。