SSブログ

料理教室09年5月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室09年5月Bコースの様子です♪

DSC00589_edited-3.jpg DSC00591_edited-2.jpg

■ドライグリーンカレー(ゲーンキヨウワーン ヘン)
グリーンカレーペーストを使ったドライカレー、ランチにピッタリです♪
カリカリ食感で、揚げゴボウも添えました。
半熟目玉焼きを混ぜながらど~ぞ。

■タイ風アサリのガーリックソース(ホイソンクルアン)
まずはこれを注文して、ビールでも飲みながらメインの料理を待ちましょう。
お子さんも大好きな味だと思います~☆



DSC00590_edited-2.jpg DSC00622_edited-2.jpg

■タマリンドソースの煮魚(プラートム マカーム)
タイでは、鯵で作ることが多いでしょうか?家庭料理です。
日本の梅干し煮に近いので、お箸に白いご飯という和食にも合います。

タイで雇っていた住み込みのメイドさんが、レストランで調理をしてた経験があると聞き、
じゃあタイ料理を作って!と教えてもらったうちの懐かしいメニューです。
インスタントラーメンばかり食べていて体も心配だったので、多めに作って食べてもいいよと言うと、
市場で安くて新鮮な食材を調達して色々と作ってくれたものでした。
今も元気かな・・・。あぁ、プチセレブ生活が懐かしい!


■マンゴー道明寺
タイデザートで人気の「カオニヨウ マムアン」(もち米とマンゴーのデザート)。
これを和菓子素材を使ってグラスに収めました。
もち米を炊く手間がいらないので、意外と簡単に作れるデザートです♪

    
         *   *   *   *   *   *   *

アジアンダイニング料理教室にご興味のある方は、HP をご覧ください^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。