SSブログ

なぜタイ産マンゴーが黄色いのか [タイ関連]

ここ数年、タイ産マンゴーが黄色いのを不思議に思っていた。
美味しいと定評の「ナムドクマイ種(花の雫)」は、食べ頃でも皮は薄緑色のはず・・・。

『dancyu』6月号のタイ産マンゴー記事で、ようやく謎が解けた。

黄色い皮にする為に、マンゴーの実に遮光性の紙袋をかぶせているからだったのだ。
ナムドクマイ種は、従来の自然に実がなるままにしていると、皮が緑色になるそうだ。

そうだったのね。高級リンゴ並みだわ・・・、人件費がかかってしまうじゃない!

でもでもでも! 緑色のマンゴーは、日本人には誤解されたのかもしれない。
果樹園の人達の苦肉の策?
あのつややかなグリーン色に、ううっ美味しそう~!と反応する私としては不満だけど、
農薬がかからない利点もあるというので、この点では、まぁいいかと。
なにより人気が出て輸入量が増えるのは嬉しいことです♪

ぐっとお手頃値段になってきたタイマンゴー。
料理教室の生徒さんに聞いた話では、なんと一個100円で売ってるスーパーもあるとか!
美味しいマンゴーをタイフェスティバルで買うのが楽しみだったのは今や昔?
いやいや、高品質でお手頃値段(←ここ強調)!のマンゴー、
業者様、期待してますよ~♪

       *タイフェスティバル
           09年5月16日(土)17日(日) 代々木公園にて
              



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うらりん

タイマンゴー1個100円はすごいですね!

フィリピンマンゴーなら西友で95円ででているときがよくあります。
安くなりましたよね。南の果物。

先日、友人と新宿にあるタイ料理やさんに行きました。
込んでいましたが、とても美味しかったです~。
by うらりん (2009-05-29 08:52) 

tenko

うらりんさん、お久しぶりです~。
マンゴー、ここ数年でポピュラーになりましたよね。
でも、宮崎のマンゴーはまだ食べたことがないのです。
近くの生協では4300円。
半額シールが貼られる絶好のチャンスにも、
手が出ないケチなワタシです。
いつか頂きものが来るかも・・・と期待しながら
数年が過ぎてしまいました(笑)。

お茶会、今回は都合で参加できませんが、
是非近いうちにまた開催してください~。
頑張ってくださいね!

by tenko (2009-05-31 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。