SSブログ

料理教室09年4月~1 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室09年4月、Aコースです♪

ちょうど桜満開の時期に教室が開けました~☆
たまプラーザ駅の桜並木がとっても綺麗なんです。

DSC00547_edited-2.jpg  DSC00545_edited-2.jpg

■アサリとバジル、春キャベツのチリインオイル炒め(パッ ホイライ)
辛~いアサリの炒め物。
旬の春キャベツも入れて栄養面もばっちりOK。
白いごはんに貝のうまみたっぷりの汁をかけてお召し上がりください!
手早く出来るので、一番最後に仕上げてすぐに食卓に運んでくださいね。

■青マンゴーとフィッシュフレークのヤム(ヤム プラーフー)
熟していない青いマンゴーが入手できました。
タイ語で「マムアン ディップ」。お味は「プリヨウ ワーン」(酸っぱくて甘い)。
さっぱりとした酸味で美味しい!と教室でも好評でした。
熟れた美味しいマンゴーに続き、青マンゴーも日本でウケると思うのですが、
スーパー関係の皆様、いかがでしょう~?

さて、フィッシュフレークは、本来はナマズで作ります。
見かけは、揚げかすのパン粉?(実はタイで初めて見たときそう思ったワタシ。)
カリカリ・サクサクの食感にスパイシーで甘酸っぱいタレをからめていただくのは、
タイ料理によくある取り合わせ。
ちょっとクセになりそう、ビールに合いますね♪




 DSC00550_edited-2.jpg  DSC00542_edited-1.jpg

■ミックスフルーツのヤム~タイタパス・スタイル~(ヤム ポンラマイ)
先日のブログ(3月14,15日)に書いたように、一口おつまみのようなタイタパスを
参考にしてみました。辛みはほんのりと♪

■手作り卵豆腐のゲンジュー(ゲンジュー タウフーカイ)
ゲンジューはタイ風の澄まし汁で、具のバリエーションは様々。
普段のおかずにもさっと作れるメニューです。
卵豆腐は手作り。(エスニック料理教室でも日本料理のテクニックが習えます!)
簡単にできるので、卵豆腐だけでも夏の一品にどうぞ。




   DSC00551_edited-2.jpg

■ココナツ蜜のラスク(カノム ナーンレット) & ココナツラスク
丸いおこげに、ぐるぐる渦巻きの蜜がかかったタイのお菓子。
タイ土産で食べたことある人がいるかも、です。
ラスクにアレンジしてみました。
ココナツラスクは、バターとココナツの風味がgood♪
食パンに塗ってトーストしても美味しいです~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回のAコースメニューは、
       魚トマト缶のタイ風チャーハン、鶏手羽スティック タイカレーソース、
       きゅうりとツブツブとんぶりのヤム、デザート
の予定です。

アジアンダイニングにご興味のある方は、こちらへ。 お待ちしてます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。