SSブログ

料理教室09年4月~2 [料理教室]

アジアンダイニング料理教室09年4月、Bコースの様子です♪

    DSC00576_edited-2.jpg     DSC00574_edited-2.jpg

■鶏のたっぷり生姜炒め(ガイパッキン)
生姜がた~っぷり入ったぶっかけおかず。タイの屋台でよく見かけます。
店によって結構味が違うな~、と思う料理・・・。
唐辛子は入ってないので、お子さんでも大丈夫、生姜は体にも良いですよね。


■揚げピータンのバジル炒め(カイギヨウマー パッガパオ)
ピータンを揚げると、また変わった食感に。
これもタイ米ごはんにかけていただくと美味しいです♪



   DSC00570_edited-2.jpg     DSC00571_edited-2.jpg

■ココナツディップ(カオタン ナータン)  & 手作りライスクラッカー(カオタン)
持ち寄りパーティなどにおススメの料理です。
タイの結婚パーティで、洗面器ほどの大きなボールに注がれたディップを見ました。
わっと皆が群がってあっという間になくなったので、人気料理なんだなあ~と思ったのですが、
昔からある伝統料理なんだそうです。
おこげも手作り。黒米を少し混ぜて薄い紫色。スティックタイプにカットしました。
これがあればおこげの中華あんかけも自宅でつくれますよね~♪



         DSC00579_edited-2.jpg

■タピオカプリン
タピオカのつぶつぶ食感がよい、濃厚な焼きプリンです。
底にぬれ甘納豆を敷いて、これも結構相性良し。
熱々でもよいのですが、教室では急いで冷やしていただきました~☆


 ::   ::   ::   ::   ::   ::    ::   ::   ::

5月のアジアンダイニングBコースのメニューは、
        ドライグリーンカレー(ゲーンキヨウワーン へーン)、
        タイ風アサリのガーリックソース(ホイソン クルアン)、
        タマリンドソースの煮魚(プラートム マカーム)、
        マンゴー道明寺
の予定です。

料理教室にご興味のある方は、HPへ。 皆様のご参加、お待ちしています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。