SSブログ

食材買出しの日はタイランチ [タイ関連]

料理教室が近づくと、タイ食材店へ買出しに行くのが恒例だ。
なるべく新鮮なものをとギリギリに購入しているが、
朝、急に思い立って電車に飛び乗った。

インドのテロ事件で報道が小さくなっているが、
タイのスワンナプーム空港閉鎖が続いている。
TVの映像で、座り込みを続ける民衆への差し入れ弁当が映し出されていた。
発泡スチロールパックをいくつも積み重ねたビニール袋の山、山。
カオマンガイとかカオパットかな、もしかして付近に屋台も出たかしらと余計なことに頭がいく・・。
空港は29日18時までの閉鎖が決まったが、
長引く可能性がありそうだとか。

はたと気になったのが、タイ生鮮食材の輸送もストップしているのかしら?ということ。
次回教室はカーやレモングラスが必要・・・・。
もしかして、もう売り切れ寸前~!?
きゃあ困る~ということで、慌てて買い物に出かけた。

ここがないならあそこへ行って・・・と思案しながら電車に乗ったが、
新宿のアジアスーパーでは、いつものように食材が並んでいて拍子抜け。
ワタシ、勇み足だったかしら・・・(-. - ;)
でも、店の外にいつも置いている仕分け中の野菜たちが見当たらなかったので、
やはり品薄状態なのかしらね・・・。

さて、無事買い物終了ということで、重い荷物を下げながら恒例のタイランチ♪
新宿の「touch of spice」に行ってみた。
ここは、いわゆるタイタイした雰囲気ではなく、スタイリッシュな空間のレストラン。
壁のニッチに、タイスパイスやクロック(石臼)が飾られ、オシャレ~♪な雰囲気だ。
お昼は、タイカレー&ヌードル食べ放題で880円なのです。

今日のランチは、
「グリーン&レッドカレー」(汁だけ。具が欲しかったなあ~。)、
辛さは万人受けするレベルといったところか。
「イカとミックス野菜の炒め物」、「タイ米ごはん」、
自分で茹でる「クイッテオナム」(センレックだった)、その汁2種(トムヤム味とクリアタイプ)、
野菜サラダとドレッシング2種。
普通のマヨドレだと思っていたら、ひとつはバイマックルー味の少しスパイシーなドレッシングで、
思いがけず美味しかった。これは家でも作ってみよう♪
デザートは、タロイモ南瓜のココナツプリン、タピオカココナツ。
タピオカココナツには黄豆やジャックフルーツ、クワイも入っていて、食べ放題にしては凝っている。
飲み物は冷たいものに、コーヒーやレモングラスティー。

実は気になっていたのが、単品料理。
メニューを見せてもらったら、オシャレなタイヒュージョンといったプレートばかり。
ワインリストが用意してあるのもうなずける料理構成なのだ。
メニューの写真がとても綺麗で、デザートはどれも美味しそう~。
お味のほうはどうか、
今日のランチメニューでは夜とあまりに違い過ぎて判断し辛かったのが残念。

雰囲気良し!&夜メニューに興味あり!のタイランチでした。

    
     『touch of spice』  新宿区新宿3-28-10 4F 
  



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。