SSブログ

08年11月料理教室~2 [料理教室]

08年11月、アジアンダイニング料理教室~その2です♪

先月の教室では、パッカナーが入手できず代用品となったので、
今月はリベンジ!いつもの4品に加えて、カリカリ豚とパッカナー炒めを、再度。
パッカナーって、日本でも作れないのかしら・・・。もしかして沖縄あたりで売られてるかも?
ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ~。

    DSC00606z.jpg   DSC00136z.jpg

◆サーモンのカレーソース添え(チューチープラーサーモン)
 タイ・ヒュージョン料理で、サーモンという素材はもう定番。
 カレーソースにとても合いますよね。さほど辛くないので、そろそろ辛いのがOKなお子さんでも
 楽しめる味だと思います。

◆香菜(パクチー)のサラダ
 パクチー好きは別として、
 根の部分(ラークパクチー)だけ使いたいとか、ほんのお飾り程度しか葉を使わない方も
 多いみたい。そこで、一袋使えるサラダです!押し豆腐を加えて食感にアクセント♪
 ちょっと苦手かな~、という人にもパクパク食べられるかと・・・。
 (小5のムスコも食べられるようになりました[手(チョキ)]。)

    DSC00139z.jpg   DSC00143z.jpg

◆カイパロ(タイ風豚バラ肉と卵の煮物)
 いわゆるタイ風角煮。材料のひとつ厚揚げをメインにすると低カローリーで楽しめますョ。
 イスラム教徒の人は、豚肉をやめて厚揚げオンリーで食べると聞きました。うん、これも良さそう。
 タイでは、“ここまで甘くしなくても~”という激甘ですが、教室では甘さ控えめアレンジ版です。
 まだ辛いのが苦手だったタイ生活初期、田舎に行って、屋台で食べられそうなのがこれでした。
 ご飯にしみこんだ甘い汁をよけながら食べた思い出が・・・・。
 小丼に盛り付けて中華スープなど添えれば、おもてなしランチにOK♪

◆ジンジャー&レモンのスパイシーゼリー
 これは大人のデザート。冷たいのに、hot&spicyなゼリーです。
 体を温める生姜なので、暖房の効いた冬に楽しめるのでは?
 ちょっと手間をかけて、色目の綺麗なゼリーになりました。

          : :: : :: : :: : ::  : :: :: :

アジアンダイニングのお問い合わせは、こちらへ♪
 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。