SSブログ

パクチー三昧 [エスニック料理]

12月の夜、料理教室のクラスで、
経堂にある「パクチーハウス(paxi house)」にて忘年会をした。

私もオープン時からずっと行きたかった店で、ようやく念願がかなった。
世界初のパクチー料理専門店ということで、
パクチー好きには涙が出るほど嬉しく、
苦手な人は涙が出るほど食べるものがないという店なのだ。
もちろん皆タイ料理大好きメンバー、
“たっぷり入ってる~♪”の、ノリなのです。

注文したのは、
「パクライス」(鶏スープでタイ米を炊き込んでパクチー入れたご飯)、
名物「ぐちゃぐちゃ混ぜピータン豆腐」(テーブルでボールの中身をぐちゃぐちゃに混ぜる、
ぴりっとした辛味がほんのり効いて日本酒にも合いそう。)
「タイ風酸っパクスープ」(トムヤムクン味でパクチーどっさりスープ)、
「グルジア風パクサラダ」(キドニービーンズや胡桃が入っているのがグルジア風?)、
「パクチー生春巻き」(醤油タレで食べる)、
「パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク」(やわらかい茹で豚バラ肉に
ネギ醤油ソースがけ)、
   DSC00243z.jpg  DSC00249z.jpg

そして謎の「実験料理 (時価)」。
一日一品のみ受ける料理で、オーナーがオリジナル料理を作ってくれるのだそう。
この日は、パクライスにシーフード入りジェノベーゼ風ソース添え。
穏やかなパクチー風味で、きっと苦手な人でもOKな味。
(ソースの中身は食べた人だけの秘密♪)
アンケート用紙に感想や料理名を記入することになっていたので、
タイ語、スペイン語、中国語、イタリア語、日本語ゴロあわせバージョンなど、
6人の英知を結集して、怪しげな料理名をいくつも提案してきた。
もしかして採用されることがある~?

          DSC00251z.jpg

デザートは、これも興味があった「パク塩アイス」。
一口目、「ん?」、いきなりパクチー茎が口に入ってきた!
ほんのり塩味の、さっぱりとしたアイスクリーム。ちょっとクセになりそうな味。

他に薬膳茶「美肌茶!」「痩腹茶」(・・だったっけ?)を注文。
お酒にも、コリアンダーシードが入っていたり、
オーナーが世界中を旅して味わった料理をベースにした、楽しいパクチー創作料理の数々。

週末の店は、ほとんど予約客で満席状態。
どの料理にも、逞しいパクチーがどっさり入っておりました。
パクパクご馳走様でした~☆


       パクチーハウス東京 http://paxihouse.com/ 
                    世田谷区経堂1-25-18-2F

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

Kyo paxi

ご来パクありがとうございます。
あの会は料理教室の忘年会だったんですね!

それを先に聞いていたら緊張して実験どころではなかったかもしれません(笑)

楽しんでいただけたようで嬉しいです。またよろしくお願いします!
by Kyo paxi (2008-12-17 14:29) 

tenko

わ~、店長さんですね☆
コメントありがとうございます!

とても暖かい雰囲気のお店で、
近所だったら、一人でもふらっと行けそうだわ~、と思っちゃいました。
さほどお酒は入ってなかったのに(!)、随分にぎやかにしてしまい、
すみません~。
またおじゃまさせていただきますね。
まだ食べていないメニュー、お酒にも興味大ありです!



by tenko (2008-12-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。