SSブログ

08年11月料理教室~1 [料理教室]

08年11月料理教室アジアンダイニングの模様~その1♪

   DSC00166z.jpg  DSC00157z.jpg

◆フライド・ラープ
 タイ東北の人気料理“ラープ”。近頃タイで「トート」(揚げる)タイプを見かけるようになりました。
 多分新しいアレンジ料理だと思いますが、果たして定着するかしら?
 見かけは肉団子ですが、お味はしっかりラープです!
 ビールによし[手(チョキ)]

◆シーフードの春雨煮(オップ ウンセン シーフード)
 海の幸のうまみをたっぷり吸い込んだ春雨が美味しい料理。レストランでは、よく片手のアルミ鍋や
 土鍋ごと出てきます。なんたって嬉しいのは、材料を放り込めば、あっという間に出来上がること。
 ということは、おもてなし料理に最適ってことですよね♪


   DSC00158z.jpg   DSC00161z.jpg

◆ムーヨー(タイ風ポークハム)
 本来はバナナの葉で包まれているハム。タイ東北の田舎の料理屋では、ヤム仕立てや、
 焼いたもの等必ずメニューに載っていました。
 タイの食材店でも輸入品が入手出来ますが、教室では手作り。
 添加物など食の問題が噴出のご時世、これなら安心です!
 教室オリジナルで、プレーンとバイマックルー味の2タイプ作りました。

◆バナナ・カステラボール
 私、バナナカステラに目がないのです。そこで!、たこ焼き器で丸~く作りました。
 関西では家庭に常備されてる?「たこ焼き器」。
 さすが西の出身のかたは、見事な手さばきで焼き上げてくださいました。
 ただ、他の料理と同時進行での作業は、うっかり目を離すと焦げ焦げのボールに(涙)。
 ご自宅では、TVでも見ながらじっくりと焼いてくださいね~!

    ***********

料理教室“アジアンダイニング”のお問い合わせは、こちらへ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。