SSブログ

不幸中の幸い [生活]

2日前に今月の料理教室が終了。
最近ブログ更新ないですね、と言われ、
読んでくださってることに嬉しさを感じつつ・・・。
実は精神的に参っており、諸手続きに追われる日々でした。
なんと8月末に、交通事故に遭ってしまった私。

大きな交差点で、右折信号に従って進み始めた私の車に、
赤信号無視の車が突っ込んできて接触。
相手の車は交差点を突っ切って、横断歩道入り口から
歩道に進入し、側壁にぶつかって停止。

『!?☆!?・・うそぉ・・、ぶつかったぁ~・・・。』

警察に電話しようと携帯をプッシュするものの、
手がガタガタと震えており、なぜかうまく発信できない。
“携帯からは市外局番がいるのか?” と「045-110」と押してみたり、
脳は冷静になれと呼びかけているのに、かなり混乱しておりました。

相手方は運転席から出られないほどの破損状況ながら
双方、怪我無し。
私の車は、前部が壊れて修理中。
もし歩行中の人がいたら・・・。
そして、あと2秒私が早く発進してたら、運転席に突っ込まれていた・・・・・。
不幸中の幸いでした。

昨日は警察署に出向き、事情聴取と現場検証。
署には交差点カメラの事故映像が残っており、あの瞬間を客観的に見ることに。
どこで双方がブレーキをかけたか、接触地点、車の速度、
信号が変わって何秒後の事故か・・・。
計算表によってこれらがちゃちゃっと計算され、
ウソついてもわかっちゃうんだ~、とちょっとビックリ。
(さんざん主張した後に映像を見せてもらったので・・・)

現場検証は、通行止めにすることなしに交差点内で行われ、
事故係の人も大変だわ・・・と思ったのでした。
本当にご苦労様です。
今回は、相手方の「私がぼ~っとしてました。」で、100%責任を認め決着。

「青信号は前進してよし、ではなく、
 注意しながら進入してよし、という意味だから。
 納得いかないだろうけど、法律ではあなたも前方不注意なんですよ。
 警官として言うのではなく、今後二度と事故に遭って欲しくないから言いますよ。」
というやさしい警察官のお言葉、
肝に銘じたワタクシでした。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ちーたん

精神的ショックはなかなか抜けない事と思いますが、不幸中の幸い?怪我がなくてホント良かったですね。
このブログを読んだだけでドキドキしました。

街ではこの頃、赤信号でも2〜3台は通過が常識?と思うくらい・・・。止まりませんよね。

「青信号は前進してよし、ではなく注意しながら進入してよし、という意味だから。」私も肝に銘じておきます。
by ちーたん (2008-09-12 18:42) 

tenko

<ちーたんさん、
ブログに書けるくらいに元気になりました!
今、後続車がイラつくくらいの?超!安全運転です。

こういうことを経験すると、一日一日を大切に、後悔のないように
生きなければ・・・、したいことは後回しにしないように・・・、
と思うようになりました。

by tenko (2008-09-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。