SSブログ

モロッコ料理ランチ♪ [エスニック料理]

9月の料理教室で中東・レバノン料理をご紹介した際に、少量のクスクスを使用。
「美味しいクスクス料理を食べたいわね・・・」
という話になり、ランチツアーとなった。

場所は、美味しい店リサーチャー(!?)のIさんが一度行ってみたかったという、
桜新町の「弦巻茶屋」
モロッコ&スペイン料理の店で、
古い日本家屋を改造した、住宅街の中の一軒家レストランであった。
おおっ、エントランスから素敵な雰囲気。
一見無造作そうな緑茂る庭を抜け、扉をあけると、薄暗い懐かしい雰囲気の和室の店内。
モロッコの異国情緒ただよう調度家具が置かれ、
天井からは、これまた雰囲気のあるランプがエキゾチックな陰影を浮かび上がらせている。

        turumaki.jpg     tajin.jpg

「こんな古い家に住んでみたいわぁ・・・」とうっとりする若い女性も多いのだろうけど、
私たちは意外とシビアであった。

「この砂壁、夫の実家がこんな感じだわぁ~。」
「お庭が素敵だけど、夏は蚊がものすごくて出られないわね。」
はたまた「昔はこんな家の台所に蝿捕りテープがぶら下がってたのよね。」
「いや~私はそれ知らないわ~。」
苦笑の世代ギャップ線引きありと、素敵な空間にいながら話はぶっ飛んでいく。
      
・・・・脱線したが、さて肝心のランチ。
サラダ・パン付ランチは、「魚介類のクスクス」、「チキンのハーブクリームソース」、
「魚と野菜のハーブソース蒸し」を皆でシェア。
これに予約しておいたタジン料理、付け合せにプレーンなクスクスをオーダー。

タジンとは三角帽子の形の蓋付の土鍋のことで、
今日は、豚・マトン・鶏と野菜のトマトソース煮仕立て。
強めのシナモン香る味付け(臭み消し?でも違和感なし)。
2人分といいながら結構なボリュームで、お肉トロトロ、クスクスによく合う。
全ての料理に様々なスパイスがしっかり効いている。
「魚介類のクスクス」は、イカやムール貝などのエキスをクスクスに絡めて、
とても美味しかった。

5人のうち3人はモロッコ旅行経験者。
全員現地で美味しいと思わなかったというクスクスも、
ここでは日本人好みにアレンジしてるようで、美味しくいただけたようだ。
私も正直言ってアフリカでは「・・・・」だったので、この店の味はOK。
よし、家でもやってみよう!
おまけにランチは950円でリーズナブル♪

最後はお腹の中でクスクスが膨張してきたようで、満足の満腹。
夜はスペイン料理タパスもあるし、さぞかし雰囲気よく食事を楽しめそうだと
思わせてくれるお店♪
お昼でも予約を入れたほうがよさそうな、満席の昼下がりでございました~。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

うらりん

おひさしぶりです~~。
お怪我はすっかり大丈夫?

モロッコ料理(いったことないけど)にかかせない、この三角鍋、いま、「蒸し鍋」が流行ってるんで話題なんですってね!

おいしそうです!
by うらりん (2008-09-19 09:29) 

tenko

はい、すっかり元気になりました♪

タジンがあると、食卓は一気にエスニック風になるし、
ひとつ欲しいくらいです。
この店、4人くらいで行くと色々食べられていいですよ。
クスクスは少しの量で満腹になってしまいます~。
by tenko (2008-09-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。