SSブログ

5年分の注射 [生活]

ごくたまに、食事後ぶっ倒れて苦しむということがあるのだが、
「もしかして食物アレルギー?」との疑いを持ち、
大きな病院で検査をした。

血液検査の後、『プリックテスト』というのを行う。
これは、皮膚に様々なアレルゲン液をたらして
プリックという小さな針で軽く傷をつけて、どのような反応が
出るかを調べるテストだ。

私の場合、どの食物にひっかかってるのか見当がつかない。
相談の末、海老、蟹、鯖、牡蠣など魚介類中心に
25種類のチェックをすることにした。
・・・・ということは25ヶ所内腕でチェックするということなのだ。

「ちょっと引っ掻くだけ」という話だったが、
これが・・・・予想外に痛かった~[ふらふら]
ちょんとつつく程度ではない。グリグリと刺してるのだ。
内心「うそつき~」と恨めしく思いながら、息を止め、刺す瞬間にぐっと歯を食いしばる。

全て終わったときには、はぁ~と放心。
「すごく痛かったです!」と言うと、
「そうですかぁ?」と軽くいなされ、にっこりと
「このあと痒くなるかもしれないけど、動かずに我慢してね~。」

15分身動きせずに反応を待つ。
「・・・本読んでいいですか?」
「でも腕動かせませんよ。なんならページめくってあげましょうか?」
「・・・いえ、先生にそんな・・・。」

結局、スギ花粉反応が判明しただけで全てOK、
原因はわからなかった。
アレルギーって、人によって様々。
魚介類の身はいいけど殻がダメって人がいれば、生の桃はいいけど桃缶がダメとか・・・・。
わかったら「それを食べない」ということに尽きるそうだ。

さて、今回のアレルギーテスト、
健康なら1年に約5回注射する機会があるとして、
『25÷5=5』。

5年分の注射をした気分かな・・・。はあ~。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。